米OpenAIは10月8日(現地時間)、San Francisco Chronicle、Esquire、Cosmopolitan、ELLE、Car and Driverなどのメディアを運営する米メディア複合企業Hearstとの提携を発表した。
この提携により、OpenAIのChatGPTやSearchGPTなどの製品は、Hearstが擁する20以上の雑誌ブランドと40以上の新聞のコンテンツを表示できるようになる。
OpenAIは「この提携により、ChatGPTの2億人の週間アクティブユーザーに、幅広いライフスタイルコンテンツを提供できる」と述べた。
Hearst Magazinesのデビ・チリチェラ社長は発表文で「OpenAIとの提携は、雑誌コンテンツの未来を進化させるのに役立つだろう」と語った。
契約の一環として、ChatGPTで表示されるHearstのコンテンツには適切な引用が含まれ、ユーザーをオリジナルソースにリンクするという。
契約条件は明らかにされていない。提携の内容は、HearstのコンテンツをOpenAIの製品に統合することとされており、生成AIトレーニングへのデータ利用については明確に言及されていない。
OpenAIはこれまで、AP通信、Financial Times、News Corp、The Atlantic、Vox Media、Conde Nastなどともコンテンツ統合の提携を結んできた。
いずれも提携条件は明らかにしていないが、OpenAIはメディア企業に対し、知的財産に対する報酬は支払うとみられる。
OpenAIは10月に入って、66億ドルの資金調達と40億ドルの信用枠確保を発表している。
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