各アカウントに出てきた広告の内訳は以下の通りだ。情報商材やアダルト系の広告については太字で表記する。なお、件数が多く内容が膨大なため、結論だけ確認したい場合は次ページへの遷移をおすすめする。
1つ目のアカウントをiOSアプリから見た場合では、不審なメルマガに誘導するインフルエンサーの広告や、アダルト画像・動画を添えた投稿などが目立った。太字の投稿は全体の4割超で、平和なタイムラインとは言い難い状況だった。
一方、1つ目のアカウントをPCブラウザから見た場合は、アダルト・情報商材系の広告はいくらかあるものの、iOSアプリから見た場合と比べると平和な結果に。太字の投稿は1割強にとどまった。
仕事用のアカウントをiOSアプリ版から見た場合では、同条件の個人利用アカウントに比べるとアダルト・情報商材系の広告は少なかった。太字の投稿は2割超だった。
仕事用のアカウントをPCブラウザから見た場合は、太字の投稿が1割未満の結果に。記者が持っているアカウントでは最も平和だった。
知人女性のアカウントは、アダルト・情報商材系の広告がほぼ表示されない結果に。仕事用アカウントをPCブラウザから見た場合以上に平和だったが、美容系の広告で不審なものは散見された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR