小中学生の「なりたい職業」で、VTuberがYouTuberを上回った──ニフティは1月27日、そんな調査結果を発表した。YouTuberは過去の調査で人気の職業だった。
小学生のなりたい職業では、VTuberが4位(5.4%)、YouTuberは5位(4.4%)だった。中学生ではVTuberが10位(2.5%)、YouTuberは20位(1.5%)とぐっと順位が下がる。
VTuberになりたい子どもに理由を尋ねたところ「楽しそう」や「好きだから」が多かった。「親の影響」や「友達に勧められて」「人を助けたいから」などさまざまな意見があったという。
なりたい職業の1位は、小学生は「イラストレーター」、中学生は「学校の先生」だった。とくに中学生は「会社員」や「公務員」の順位も上がっており、「将来について現実的に考え始める人も多いのかもしれません」(ニフティ)。
アンケートの有効回答数は2313件。2024年11月から12月にかけて子ども向けサイト「ニフティキッズ」で実施した。
小中学生の7割「ネットに友達がいる」 うち2割超「付き合ったことがある」 ニフティ調査
中学生の親、4割は子供がスマホでつながっている相手を把握していない──ドコモのモバイル社会研究所調査
VTuber星街すいせいさん、ガンダム最新映画「ジークアクス」に挿入歌を提供 カバーが明らかに
コロコロコミックがVTuber アニメ・漫画・ゲーム配信を掛け合わせた施策に
VTuberもいろいろ、ホロライブ好きマンガ家による“V沼”への誘いCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR