前出のように、Googleは「AIがGoogleへのアクセスを奪っている」とは考えていない。AI Overviewは成長しているし、複雑な質問の増加はアクセスの増加につながっている可能性がある。
リード氏はAIが検索に関わる利点を「深い検索の増加」と話すが、それは単に複雑な話題を聞く、ということに限らない。「Google Lens」や「Google Live」のような画像を使った検索も増えており、それもまた検索内容と回答の高度化につながる。
さらに面白いのは「言語が情報の壁になってはいない」(リード氏)という点だ。
AI OverviewやAI Modeは生成AIが関わるので、言語の壁を越えやすい。検索の結果として提示される内容として、別の国の言葉で書かれた文章が出てくることも多いのだ。また「外国語」という意味だけでなく、医学や経済などの専門文書についても「言葉が分かりづらい」という意味では状況が似ている。そこでAIによる解説・まとめが加わることで、情報へのアクセスは増加する。
もちろんその場合、「正確である」ということが重要になる。AI Overviewも回答の質では課題を抱えているが、その点は現在も改善が続いているという。短時間での私見だが、AI ModeはAI Overviewよりもハルシネーション的な回答が少ないように感じた。
検索に特化したAIサービス、という意味で重要なのが、「Googleの持つ情報を活用する」という点だ。
以下の画像は、AI Modeでまとめられたページの一部だ。Googleマップの情報が使われているのがお分かりいただけるだろうか。
Googleは検索サービスとして、文章だけを探しているわけではない。画像やショッピング情報などを独自にまとめているし、Googleマップのようなサービス上では、地域・地点情報も集めている。現在のGoogle検索でもそれらの情報は使われているが、AI Modeでも同様に活用される。
そういう積み重ねが存在し、さらにそこにはネット広告との連動もある。それは間違いなくGoogleの強みといえる。
さらに、Googleには「Googleのサービスを持っている」「過去の検索履歴を知っている」という強みもある。これらは個人の文脈(パーソナル・コンテクスト)を知るための大きな手掛かりだ。
といっても、Googleはパーソナル・コンテクストを自社や他社のために使おうとしているわけではなく、あくまで「あなた個人」のサービス向上に使う。
AIとの対話による検索では、AIが自分のことをどれだけ知っているかが重要になる。同じ質問をしても自分のことを理解していなければ、たくさんの説明をしないと満足する答えが得づらい。
しかし、過去の検索情報やメールの履歴などを踏まえることで、言葉を尽くさなくてもある程度の答えが得られるようになる。これは、家族や友人に相談するのと赤の他人に相談することの違いに近い。
そのために利用履歴を蓄積するAIサービスも増えているが、Googleはそもそもこれまでの蓄積量が違うため、圧倒的に有利だ。
このことは、今後どのような影響を生み出すのだろうか? 競争のためには強力なGoogleにまとまってしまうのは厳しい、という見方もあるだろう。一方で情報を守るには「シンプルな垂直統合が望ましい」という考えもあるだろう。
どちらにしろGoogleは、これまでの「検索」を捨ててAIに飛び込もうとしているのではない。むしろ「過去の検索利用」「蓄積した検索に付随するデータ」「広告」「サービスアカウント数」といった価値を最大限に生かし、自分達のフィールドの中にAI検索を組み込む形を進めているのだ。その流れを支えるのは「AIで検索の量が増える」という同社が得た確信であり、Googleにとっての本業である「検索」の大きさであるのだろう。
同時に、Googleのサービスとの連携が重要になり、検索だけでなくGeminiの価値が高まると、そこでは会員制サービス、いわゆるサブスクの重要性も高まることになるだろう。ある意味今後は、検索とサブスクのコンビネーションこそがGoogleのビジネス……ということになると予測している。
Google、「AI Mode」と「AIによる概要」に広告掲載へ まずは米国のデスクトップで
Google広告の会話機能にGemini統合(まずは英米から)
Google、検索・広告トップ交代やGeminiアプリのGoogle DeepMindへの移管を発表
Google、「AI Overview」を日本でも利用可能に (ピザに接着剤、は改善か)
Google I/O基調講演まとめ 「Gemini」で体験をさらにパーソナライズCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR