米Appleは毎年6月に開催される開発者会議「WWDC」で、今後の技術的な方針を発表する。2024年は独自のAI技術「Apple Intelligence」を打ち出し、他社に対する「AIでの遅れ」を払拭したように見えた。
だが今年、少なくともAIに関しては、昨年ほど派手な打ち出しもなかった。話題の中心はOSのユーザーインタフェース刷新だ。
このことに落胆や停滞を感じる人もいるだろう。経済紙などでは「遅れが明白」と厳しい評価もみえる。
筆者も遅れを否定するものではない。
一方で、GoogleやOpenAIと同じ土俵でAppleをシンプルに比較するのも、また違うとも思うのだ。
「遅れているけれど狙いはある」
「背後に控える大きな戦いはどこに決着するのか」
この2点をポイントに、Appleの戦略と他社の関係を考えてみよう。
今回、Appleにとって発表の主軸は「デザインの変更」だった。Liquid Glassと呼ばれる新しいモチーフは、UIとコンテンツが重なることが増えた時代を見据えてのことだろう。透明なだけならこれまでにもあったが、「自然に、邪魔にならないように重ねる」「透過している部分のエッジを自然に処理する」といった課題を解決し、より新鮮味が強いユーザーインタフェースを目指したものといえる。
ニュースを聞いて「ちょっとデザインが変わっただけ」と思う人もいるだろうが、「きれいで好ましい」と思う人もいる。意外と後者の人が多いのも事実だ。24年の目玉はApple Intelligenceだった。それに比べると、確かにインパクトは小さい。
しかも、Apple Intelligenceの中核にあった機能である「改良されたSiri」は、発表から1年が経過した現在も、まだ登場していない。Appleのソフトウェアエンジニアリング担当シニア・バイスプレジデントのクレイグ・フェデリギ氏は、「開発作業は継続中。Appleらしい品質を満たすには、より多くの時間が必要だ。詳細についてはここからの1年でお伝えできるだろう」と語っている。25年春に延期が伝えられてから、ステータスに変化はない。
Apple Intelligenceは多様なAI機能をまとめたものだが、その中核にあるのが新しいSiriだ。音声で滑らかに回答する機能に加え、スマホやMacの中の個人情報・アプリ利用履歴などを使い、スマホ内の行動を「人間それぞれが持つコンテクスト」を生かして処理するもの、とされていた。だがその機能の開発が難航したため、Apple Intelligenceは全力を出しきれていない。
iOS 26をはじめとした「今秋リリースの新OS群」には、いろいろと機能も追加されている。
ただその中には、「ライブ翻訳」や「電話のスクリーニング」といった、GoogleのPixelシリーズにはすでにあったものが多いのも事実ではある。迷惑電話や迷惑メールに関する機能、翻訳などは「あったほうがいいもの」であり、オンデバイスAIであるApple Intelligenceで使えるようになるのは基本プラスである。多くの数を占めるiPhoneユーザーが使えるようになることの意味は非常に大きい、と前向きに捉えるべきかと思っているが、「後追い」といわれてもしょうがない。
また、注文・発送に関する電子メールが自動的にまとめられ、「買い物に関連する情報」として要約した上で、ウォレット機能の中から見られるようになるのも便利だろうと思う。
Appleとしては、そうした機能を「どのような使い勝手で見せるか」が腕の見せ所だ。他社との違いは、iPhoneというスマホだけでなく、iPadやMacとも連携する部分。今回から「iPhoneと連動して使うアプリ」として、iPadやMac向けにも「電話アプリ」が搭載されていたりする。そこでもApple Intelligenceが使えるのは、「Apple製品同士」をつないで作っているからこその価値である。
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