「Makuake」でクラウドファンディングが始まるやいなや購入希望者が殺到し、用意した2500台がすぐに売り切れたケルヒャーの「OC Handy Compact」(通称:ハンディエア)。折りたたむと手のひらにのるほどコンパクトな高圧洗浄機であり、ケルヒャー ジャパン内で開発された“日本発”の製品でもある。どのようにして生まれ、どの程度の洗浄力があるのか。
また、同社はMakuakeでの再販予定はないとしているが、クラファンの好調を受け、プロジェクトページには今後の展開について「至急社内で協議」すると書かれており、その結果も気になるところだ。こうした疑問に対し、ケルヒャー ジャパンがメールインタビューに応じてくれた。
──クラファンの手応えについて教えてください
おかげさまで予想をはるかに超える大きな反響をいただき、プロジェクトメンバー一同、大変驚いています。6月22日の11時にプロジェクトを開始し、約20分で2500台が完売しました。ページエラーが起き、買えなかったというお客様の声も多数届いており、申し訳なく思っております。
一方、ご購入いただけたお客様からは「こんな製品を待っていた」「届くのが楽しみ」「以前からケルヒャー製品が気になっていたので、これを機に応援購入した」といった好意的なコメントが多数寄せられ、応援登録者数は2万人超を記録しました。メディアからの取材もたくさんいただいております。この大きな反響に、大変喜ばしく思っております。
──ケルヒャー ジャパン内で「手のひらのケルヒャー」プロジェクトを立ち上げた経緯やこれまでの活動内容を教えてください
「手のひらのケルヒャー」プロジェクトは、ケルヒャーブランドをより幅広い層に届けることを目指しました。
これまで高圧洗浄機は、主に自宅での据え置き使用だったため、アクティブで効率的なライフスタイルを好む都市生活者の「手軽に清掃したい」というニーズに必ずしも応えられていませんでした。特にお出かけ先や帰宅前の、その場でサッと汚れを落としたい場面では、手軽さや携行性、収納性が課題でした。
ケルヒャーは、この「ハンディエア」のローンチにより、場所や時間に縛られることなく、いつでもどこでも「きれい」を追求できる、清掃ソリューションを提供します。特にアウトドアやレジャーといった「お出かけ先で高圧洗浄機を使う」という、新しいライフスタイルシーンでの高圧洗浄機の活用を提案するために本プロジェクトを立ち上げました。
従来のケルヒャー製品は、その高い洗浄力に定評がありますが、一方で「大きい」「かさばる」「セッティングが面倒」「電源や水源の確保が必要」といったイメージもありました。そこで、もっと手軽に、もっと自由にケルヒャーを体験していただくための製品開発がプロジェクトの原点です。
これまでの活動としては、製品コンセプトの立案から始まり、小型化・軽量化を実現するための技術検討、デザイン開発、そして市場のニーズを探るためのヒアリングなどを重ねてきました。特に、既存のケルヒャーユーザーだけでなく、高圧洗浄機に馴染みのない層にも響くようなプロダクトにするため、徹底したユーザー視点での開発を心がけました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR