ITmedia NEWS >

「Pixiv見た後にLINE通話したら、勝手にリンクがシェアされる。原因はiOSのSharePlay」は本当か? LINEヤフーに聞いてみたインターネット俗説解体センター

» 2025年08月20日 18時16分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 「Pixiv見た後にLINE通話したら、今まで見ていたリンクが勝手に共有される」「原因はiOSのSharePlay」──いま、SNSでこんな“俗説”が広がっている。事実であれば、自分が見ていた恥ずかしいページが勝手に通話先に共有されてしまう恐るべき事態だが、本当にこんなことが起こるのか。LINEヤフーに聞いてみた。

 今回広がっている俗説は、「Pixivを見た後にLINEで通話したら、勝手に今まで見ていたリンクが相手に共有される」「原因はiOSのコンテンツ共有機能『SharePlay』なので、同機能をオフにすれば回避できる」というもの。Pixivはイラストや小説の投稿サービスで、“オタク的”なものやR-18のコンテンツが多数投稿されている場でもある。確かに、そのリンクが意図せずシェアされてしまうのであれば大変だ。

 しかしここで疑問が発生する。SharePlayがLINEに対応しているという情報が見当たらない──つまりLINE通話からSharePlay経由でURLを送れるかどうか不確かなのだ。そもそも、SharePlayはiOSのビデオ通話アプリ「FaceTime」で、通話相手と同じ動画や音楽を再生するための機能。「LINE通話でPixivのリンクを勝手に送ってしまう」という現象とは、ちょっと結び付かない。

 記者もiPhone 15 Pro(iOS18.5)とiPhone 14(同)を使い、SharePlayをオンにした状態で、スマホアプリ版のPixivを見た後に通話したり、リンクをコピーした後通話したりしたが、再現できなかった。

 LINEを提供するLINEヤフーにも聞いたが、LINEはそもそもSharePlayに対応していないという。また少なくともLINEアプリに「通話中、勝手にリンクを共有する」事態につながる機能や問題はなく、原因があるとすればiOS側の機能の影響との回答が得られた。

 では、なぜこの俗説が広がったのか──その正体は、LINEのとある機能が生んだ誤解かもしれない。LINEには、動画のURLをコピーしてからグループ通話を始めると、通話画面下部にそのリンクが表示され、タップするとそのまま動画を共有・視聴できる機能が存在する。

 リンクはタップするまでは共有されず、コピーしたユーザーのみに表示される仕様だが、これが誤解につながっている可能性があるのではないか──というのがLINEヤフー広報担当者の見方だ。なお、同機能は最新版では利用できない。LINEをアップデートしている(LINEのバージョンが14.1.0以上)場合は使えないという。

【更新:2025年8月21日午後3時10分】当初、「iOSバージョンが16.0以上かつLINEのバージョンが12.10.0以上」と表記していましたが、LINEヤフーが公式サイト上での表記を誤っており、記載を更新したため、合わせて「LINEのバージョンが14.1.0以上」に修正しました

photo 機能のイメージ

 とはいえ、LINEヤフーもあらゆる状況を検証し切れているわけではないといい、本当にLINE通話でリンクが共有される現象が存在する可能性もまだある。もし実際に確認した人がいれば、詳細を添えてコメント欄やITmedia NEWSのXアカウントにリプライして教えてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR