「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現される米Tesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、デジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でリポートします。
Teslaについて情報発信を行っていると、ネットを通じてさまざまなご意見を頂戴します。連載開始から4年を過ぎた現在も、メイン(駆動)バッテリーの劣化についての所見を一定数頂戴します。いわく、「5年も乗ればバッテリーが劣化して使い物にならない」「劣化バッテリーの換装に200万円以上必要」などです。
そこで、過走行のModel 3のバッテリーの様子、あるいは、クルマとしてどのような状態にあるのかを探るべく、4年弱で22万4000km走ったオーナーに本音で語ってもらいました。
今回の取材対象である政岡恵太朗氏のもとにModel 3 ロングレンジが納車されたのは、2021年10月です。筆者の個体より約1カ月遅いだけで、上海工場製造、韓国LGエナジーソリューション製のNMC系バッテリー、装着タイヤ、外装色などまったく同じです。筆者所有のModel 3(約3万5000km走行)の行く末を予測する上で大いに参考になると考え今回の取材に協力してもらいました。
ちなみに、Model 3 ロングレンジのバッテリー保証は、納車日から8年間、19万2000kmいずれか早い方で、70%の容量を保証、と規定されています。つまり、22万4000km以上を走った政岡氏のバッテリーは保証が切れた状態です。
「保証上限に達する直前にTeslaのサービスにバッテリーの遠隔診断をお願いしました。それによると、まったく問題はなく、他の個体の平均より良好であるとのことでした」(以下、コメントは政岡氏)
加えて別の方法でも診断を実施したそうです。先頃のソフトウェアアップデートにおいて、自宅等の場所でセルフでバッテリー診断を可能にする機能が実装されました。このセルフ診断を実施したところ、「診断に半日かかりましたが、結果は残存率86%(劣化率14%)と過走行の個体にしては良好でした」
航続距離に換算すると「スクリーンの予測距離表示において、購入時は、100%で541kmでしたが、現在は480kmまで減りました。走行距離換算で88.7%です」と明かします。予測航続距離表示は直近の運転状況に左右されるのでバッテリーの劣化率と完全に合致するものではありませんが、おおむね妥当な数字といえるでしょう。
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