ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ピッコマの“落とし穴” 販売終了になった漫画はまるっと購入していても冒頭3話が読めない──運営の見解は

» 2026年01月19日 19時46分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

 AppStoreなどのセールスランキングでは常に上位に入る人気の漫画アプリ「ピッコマ」。「待てば0円」が大きな特徴だが、すぐに読みたければポイント購入も可能だ。しかし購入後にその漫画の販売が終了してしまうと、冒頭3話が読めなくなるという“落とし穴”のような仕様が漫画家さんの間で話題になっていた。

(出典:カカオピッコマ)

 「まりあ†ほりっく」「破天荒遊戯」などの作品で知られる漫画家の遠藤海成さんは1月14日、Xに「ピッコマ……おまえ、作品が販売終了になったら残り全話買ってても購入不可の1〜3話が永久に読めなくなるんか……」と投稿。これに対し「ぱにぽに」「キャンディポップナイトメア」などの氷川へきるさんも「マジかよ…そんなバグみたいな話があるなんて…」と驚きを隠さない。

 なぜ、そんなことになるのか。

 ピッコマでは、通常1〜3話を無料で提供している。そのためか、購入時に1〜3話は「購入不可」となっており、例えば好きな作品を見つけて「まとめ購入」した場合でも冒頭3話は購入できない。仮にピッコマでその漫画の配信が終了してしまうと、購入した部分は読めるが、そこに1〜3話はないというわけだ。

 漫画の冒頭部分は多くの配信サービスが無料提供しているため、実用上の問題は少ないかもしれない。しかし全て購入したつもりでいたユーザーはショックを受けるかもしれず、漫画家側も不本意だろう。遠藤さんも「かなしい……」とつぶやいている。

 この仕様について、ピッコマを運営するカカオピッコマ(東京都港区)に問い合わせたところ「ユーザーの皆様からのご意見は真摯に受け止めている。いただいた声を今後のサービス向上に反映させ、より価値のある体験をお届けできるよう努めていきたい」とするにとどめた。

購入しようとすると1〜3話は「購入不可」となっている(出典:ピッコマのアプリ画面)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR