ITmedia NEWS > 社会とIT >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

反AIのXアカウント(フォロワー数1.1万人)、9万円で売れる──SNSアカウント譲渡サイトでの取引が話題に

» 2026年03月03日 20時15分 公開
[松浦立樹ITmedia]

 反AI活動などで運用していたSNSアカウントが9万円で売れる──とあるSNSアカウント譲渡サイトでの取引がXで話題になっている。出品ページによると、販売されたXアカウントは「反AI活動や情報発信を主軸に運用していたSNSアカウント」として約2カ月運用したもの。フォロワー数は1万1000人以上、フォロー数は10以下という。

 販売主は「顔出しや実名などの属人性がなく、幅広い目的での転用・運用が可能な構成。一定の冷却期間(運用停止・非アクティブ期間)を設けることで、過去のイメージと完全に切り離した新たな用途・活動スタイルとしての展開も十分可能」とセールスポイントを紹介している。

 このXアカウントは、1月に9万円の価格で取引が成立したようだ。なお販売主は25年12月ごろから、反AI活動をしていたというXアカウントを計5つ販売しており、いずれも9万円の価格で売買されている。いずれもフォロワー数は8100〜1万1000人としている。

 実際に取引されたXアカウントがどれなのかは、サイト上では確認できない。一方、その可能性があるXアカウントを指摘する声も。これまでは他人のイラストに対し根拠なく「AIトレス」などと断定する投稿を続けていたが、2月を境に休止。3月に入ってボディーソープを紹介する投稿をしている。

 なおXの利用規約では、Xアカウントを金銭によって取引することを許可していない。違反した場合、X社によってアカウントにペナルティーが与えられる可能性がある。

 このSNSアカウント譲渡サイトでは他に、裏アカウントと称して性的な投稿などをしていたXアカウント(4万円)や、2007〜2017年に作成したという古いXアカウント100個セット(9500円)なども取引されているようだ。

Xの利用規約から引用

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

あなたにおすすめの記事PR