「ぶいすぽっ!」がタレントを誹謗中傷した人物に勝訴 “当て字”使っても「合理的に確認できれば責任は逃れられない」
VTuberプロジェクト「ぶいすぽっ!」を運営するバーチャルエンターテイメントは4月10日、所属タレント「花芽なずな」さんに対する誹謗中傷行為を行った人物への対応状況を明らかにした。裁判で勝訴し、損害金の全額回収に成功したという。
この人物は、SNS上で花芽なずなさんを名指しして誹謗中傷行為を行っていた。同社は発信者情報開示請求によりこの人物を特定。交渉を行ったものの、十分な謝罪や示談内容が得られなかった。
このため交渉は打ち切り。東京地方裁判所に損害賠償請求訴訟を起こし、「この度、勝訴判決を得ることができた」という。判決で認められた損害金は、遅延損害金を含めて全額回収に成功している。
なお、この人物は誹謗中傷に当たる文言をそのまま書くのではなく、当て字を使用していたという。同社は「当て字や伏せ字を使用したとしても、文脈や前後の投稿、ハッシュタグなども含めて誹謗中傷の対象者を特定したり、その投稿内容を合理的に確認することができる場合には、当然ながらその責任を逃れることはできない」と指摘。そうした行為にも厳しく対応するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
FANZA、成人向けAI創作・公開サービス「FANZAスタジオ」発表 先行体験は8月24日から
-
2
「うるう秒」27年に事実上廃止へ 自転とのずれ「1時間」まで容認 10月に国際会議で採決
-
3
「comico」サ終にマンガ家が思う“縦読みマンガ”の弱点と戦略ミス
-
4
目指すは、日本発IPで海外売上20兆円 経産省が新戦略を発表 「ものがたり大国5カ年計画」
-
5
「社用PC高すぎ、中古品使おう」の注意点 潜む“前の持ち主の亡霊”リスク 立命館・上原教授に聞く
-
6
「不味そうすぎ」AIメニュー画像はどう作られる? AIで“岩のような唐揚げ”再現に挑戦した
-
7
LINE、着せかえ表示問題を謝罪 希望者に返金へ
-
8
人気カフェ「BERG」も楽天市場撤退 「反戦の思いと相容れない」
-
9
楽天、“攻撃型ドローン”関連報道に「事実と相違ない」 国内販売窓口として導入支援
-
10
中国、人型ロボットが100メートルで9秒32 “ボルト超え”続出の北京「世界人型ロボット運動会」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR