ITmedia NEWS >

生成AIで価値を最大化 社内データ有効活用のススメ

注目を浴びる生成AI。各種データの連携もしやすくなり、社内のデータに基づいたやりとりができる「自社特化AI」も夢物語ではなくなってきた。自社の貴重な資産でもあるデータの価値を、生成AIでどう最大化するか。これからのAI時代における最適解を、先行事例や有識者の声から探る。

「ごみ出し案内」業務にはChatGPTを“活用しない”と決断──生成AIを使った業務効率化を検証してきた、香川県三豊市がそんな発表をした。実証実験には松尾研も協力したが、思ったような成果が出せなかったという。一体なぜか?

(2023年12月15日)

生成AIはデータ活用の救世主になる──データ分析サービスを提供する日本テラデータの開催したイベントで、そんな発言が飛び出した。生成AIは大きなビジネスチャンスを秘めているというが、その前には解決せねばならない課題が立ちふさがる。

(2023年11月16日)
Microsoft Ignite:

米Microsoftは、AIプラットフォーム「Microsoft Copilot Studio」を発表した。自身の好みにカスタマイズした生成AIツール「Copilot for Microsoft 365」(Copilot)をローコードで作成できる。

(2023年11月16日)

データサイエンティスト協会は、「データサイエンティストスキルチェックリスト 第5版」を公開した。

(2023年10月31日)

米OpenAIは、同社のテックカンファレンス「OpenAI DevDay」で発表した、ノーコードでオリジナルの「ChatGPT」が作成できるカスタムツール「GPTs」を全てのサブスクリプションユーザーに開放した。

(2023年11月10日)

米OpenAIのサム・アルトマンCEOは、AIチャット「ChatGPT」の有料版「ChatGPT Plus」の新規登録を一時停止したと発表した。

(2023年11月15日)

楽天グループは、米OpenAIと協業し、新AIプラットフォーム「Rakuten AI for Business」を提供すると発表した。

(2023年11月14日)
Innovative Tech:

米Microsoftは、生成AIを開発する方法を学べる初学者向け教材をGitHubで公開した。生成AIとは何かから始め、プロンプトエンジニアリングの基礎、テキスト生成やチャットアプリケーションの構築など、生成AIに関する一連の内容が組み込まれている。

(2023年11月14日)