三菱造船、川崎汽船、日本海事協会らは2021年10月20日、洋上用CO2回収装置の検証プロジェクトで開発したでもプラントにおいて、船舶エンジンからのCO2の回収純度99.9%以上を達成したと発表した。
三菱造船、川崎汽船、日本海事協会らは2021年10月20日、洋上用CO2回収装置の検証プロジェクトで開発したでもプラントにおいて、船舶エンジンからのCO2の回収純度99.9%以上を達成したと発表した。
このプロジェクト「CC-Ocean(Carbon Capture on the Ocean project)」は、石炭運搬船などの船舶のエンジンから排出されるCO2の分離回収技術の開発を目指したもの。陸上プラント用のCO2回収装置を転用し、その上で洋上システムに求められる小型化など、求められる仕様要件の策定を目的としている。
今回、川崎汽船が運航するの東北電力向けの石炭運搬船 「CORONA UTILITY」に対し、CO2回収用の小型デモプラントを搭載した。その後、同船のエンジンの排ガスからCO2を分離・回収した結果、回収CO2純度が99.9%以上と計画通りの性能を達成したという。
このプロジェクトは2021年の8月上旬にCO2回収小型デモプラントを搭載後、三菱造船の専門技師が同乗し、プラントの運転、メンテナンス、本船乗組員への機器の操作訓練に加え、排ガス及び分離・回収したCO2の計測・分析、評価などを実施した、9月中旬からは同船乗組員がプラントの運転、計測、及びメンテナンスを実施しており、引続き安全性、操作性の評価を蓄積していく事で、今後の商用実機へ向けての課題整理、研究開発に取り組むとしている。
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