水素100%で発電する「水素発電所」、イーレックスが山梨県で実証稼働蓄電・発電機器

イーレックスは2022年4月6日、山梨県富士吉田市において建設を進めていた実証型の水素発電所が連続運転を開始したと発表した。

» 2022年04月13日 07時00分 公開
[スマートジャパン]

 イーレックスは2022年4月6日、山梨県富士吉田市において建設を進めていた実証型の水素発電所が連続運転を開始したと発表した。

 この「富士吉田水素発電所」は、発電出力320kWで、1時間当たり270Nm3の水素量を利用して発電する、水素専焼の発電所。水素関連機器の設計・製造および水素の販売事業などを手掛けるHydrogen Technology(東京都中央区)が水素供給を行い、イーレックスが発電所の運営を担う。

実証稼働を開始した「富士吉田水素発電所」 出典:イーレックス

 Hydrogen Technologyは火成岩と水を反応させて水素を製造するシステムを構築しており、今回利用する水素は、製造過程においてCO2排出ゼロのクリーンなものを利用するという。

 今回の実証運転は、連続性の確認およびコスト低減を図ることを目的としており、イーレックスでは次のステップとして、HydrogenTechnology0と共同で、水素利用量1500Nm3/h規模のより大型の発電所の建設をすすめる方針だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.