最新記事一覧
スポーツとビジネスに詳しい池田純氏の新連載。昨今、IT企業が続々とスポーツに参入している。プロ野球ではソフトバンク、楽天、DeNAが球団を経営。他にはミクシィ、アカツキ、メルカリといった名だたる企業がスポーツ業界に参入し始めている。まずはプロ野球3球団の例から、背景を読み解く。
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DeNA創業者で、現在は取締役としてDeNAの経営に携わる南場智子氏。6月に出版した『不格好経営―チームDeNAの挑戦』で驚くほど赤裸々に失敗談もつづっている。南場氏が本書に込めた思いを聞いた。
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学生時代、モバオクにはまっていたあの時、提供側のDeNAがどのような努力をしていたのか、創業者の南場さんの書籍『不格好経営』を読んでとても感慨深くなりました。
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西友が本格オープンした「SEIYUドットコム」はDeNAと共同展開。「西友の低価格」を掲げ、EC化が進んでいない食品・日用品サイトでナンバーワンを目指す。
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「Yahoo!オークション」の名称が「ヤフオク!」に変わった。これまでの略称と正式名称を統一し、より親しみを持ってもらう。
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WEBビジネスの歴史を知り、かつ次のステージにおいて先行して事業を伸ばしていくためになにをすべきか?
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海外の人に親しんでもらえるよう、ロゴを「:DeNA」に変更したDeNA。エスビー食品陸上部の受け入れも発表し、サービスやスポーツを通じてDeNAブランドを国内外に発信していく。
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DeNAの無料通話無料通話・メッセージアプリ「comm」が、開発陣も驚くペースで成長している。目標は大幅に前倒し、年内1000万ユーザーを目指す。
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NTTドコモが、dマーケットやdメニューで提供する、自社および提携パートナーのコンテンツや情報を横断して検索できる「カテゴリナビ」の提供を開始した。dメニューや専用のAndroidアプリ、ウィジェットから利用できる。
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DeNAが実名で利用するスマートフォン向け無料通話アプリ「comm」を世界に向けて公開。Mobageなど既存のサービスではリーチが難しかった層に使ってもらう狙い。
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LINEっぽいスタンプ機能もある。
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DeNAが公開した「ZEROSTORE」は、月額料金など不要でオンラインショップを開設・運営できるサービス。
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ドコモは、携帯電話で決済や送金が行える「ドコモ口座」の利用者に最大10万円まで還元するキャンペーンを実施する。対象となるのは、口座を利用して買い物をした50人に1人。
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SNSとEコマースショップを融合した新サービス、「mixiモール」がオープンした。mixi上で気になる商品を購入したり、友人とシェアしたり……という仕掛け。ビッダーズを運営するDeNAが裏方を担当する。
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mixi上で商品を購入したり、気になる商品を友人とシェアできる「mixiモール」がオープン。現実社会で友人とウィンドウショッピングするように、買い物を軸に友人との交流を楽しむ「共感消費」を生みたいという。
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mixiとDeNAがソーシャルコマースで提携。3月下旬に開設予定のモール型サービスを両社で運営していく。参加店舗の募集も開始。
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日本のプロ野球界において、7年ぶりに新球団が誕生した。経営面でその舵取りをする横浜DeNAベイスターズの池田純社長が語る未来図とは――。
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DeNA創業者の南場智子社長が退任。「病気療養中の家族の看病を優先するため、代表取締役の責務を果たすことが困難」という。
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ゲームテックは、PSP goをPS3用コントローラで快適にプレイするためのPSP go本体用「コントローラホルダー(ホワイト)」を、4月12日より発売する。「ゲームテックダイレクト」での限定発売で、現在予約を受付中。
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「MSNオークション」が4月20日に終了する。
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ECサイトを横断検索し、商品の価格比較ができる「Googleショッピング」がβ公開。
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ソフトバンクモバイルが、不正に取得され、利用制限の対象となっている携帯電話を判別できるWebサイトを1月28日から提供する。
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ヤフオクなどで、ドコモ携帯出品時に端末固有番号の記載を義務付ける。盗品など不正に入手した携帯電話の流通を防ぐ目的。
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ドコモとソフトバンクモバイルが、盗難などで不正に入手された携帯電話を判別するためのツールを提供。製造番号を入力すると、不正ルートの端末かどうかを判別できるようにする。
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DeNAは、「モバゲータウン」のサービスを開始し、ネットワークの負荷が急激に高まった2006年にBrocadeのロードバランサを導入したのを皮切りに、ネットワーク経路の冗長化、ネットワークエッジの増強などに継続的に取り組み、このほどネット関連事業に不可欠な、信頼性・安定性が極めて高いネットワーク基盤が完成させた。
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DeNAの3Qは、売上高が2四半期ぶりに拡大に転じ、四半期ベースで過去最高となった。不景気の影響で広告売り上げが初めて減少したが、低迷していたアバター売り上げが下げ止まった。
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「モバゲータウン」でアバターの売り上げ減少が止まらず、DeNAが下方修正した。今後は本格ゲームを拡充し、ゲームのアイテム課金を収益の柱に育てていく計画だ。
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DeNAは、月額利用料・成約手数料ともに無料の携帯向けECサイト構築サービスを始めた。
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急成長が続いていた「モバゲータウン」の売上高が四半期ベースで初めて減少した。アバター購入者が減ったことが主な要因だ。
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「モバゲータウン」を中心に携帯事業が大きく伸びたDeNA。モバゲーの会員数は441万に上り、1日あたりのPVは3億を超えた。今期もモバゲーの媒体力を高め、他サービスとのシナジーを追求して高成長を目指す。
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ネットで初めて無料ゲームをプレイした感動を覚えているだろうか。無料ゲームやオークションのようにPCでは既存のサービスも、携帯ユーザーには新鮮な感動をもって利用してもらえるという。
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3.5G時代の到来で、変革期にさしかかった携帯コンテンツ市場。無料のPCサイトビューアを提供するなど、来るべきmobile 2.0時代に向けて着々と準備を進めるアクセルマークの戦略とは。
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アクセルマークは、3G携帯向けの新サービスを無料でテスト公開する「アクセルマークラボ」を開設した。まずはPCサイトが表示できるブラウザやオークションサイト横断検索機能などを提供する。
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経済産業省は、ネットオークションで個人を装い、匿名で大量出品する事業者のIDを、Webサイトで公表する方針だ。
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数回にわたり、国内のWeb2.0企業にフォーカスし、その姿を見ていく。まずはAPI公開を先立って行ったビッダーズに効果を聞いた (編集部)
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さまざまなアフィリエイトサービスを1つのゲートウェイによってサービス提供する、コンテンツ連動広告がRSS広告社から提供開始された。
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1400店舗以上が集まり、auの携帯向けショッピングポータルサイトがオープンした。タレントの梨花さんや、格闘家の魔裟斗さん、歌手の奥田民生さんなどがコラボした限定品も並び、「携帯でも買いやすい」「ここでしか買えない」サイトを目指す。
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