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「コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

秋の発表会シーズン真っただ中。今回もタッチUIに対応したケータイが多数ラインアップされました。しかし、日本のケータイは「タッチのみ」でなく、「タッチ+ハードウェアキー」という2つの操作手段を持つ場合が多いです。これはWebデザイナーの新たな悩みになるかもしれません。

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2009年・夏の衆院選は、いままで以上にネットで選挙が話題になっていたように思います。ITmediaにも“ネット選挙”がらみのニュースが多数掲載されていましたし。ですが、そこで語られるネットは多くの場合“PCの”ネット。選挙のためにケータイができることはないのでしょうか。

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iコンシェル、そしてauが来年早々に開始するという「『感性型』エージェントインターフェース」(β版)といった「行動支援サービス」。やろうと思えばどこまでもできそうですが、やりすぎると逆に迷惑認定されそうです。あいまいな言い方ですが、そこには“節度”が必要になるんじゃないでしょうか。

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個人的に注目していた「行動支援サービス」が、ついに現実のものとなりました。ケータイ独自のネットサービスがスタートすることにワクワクしているのですが、いまいち盛り上がっていないので、盛り上げに一役買おうと思い、2回に渡ってつらつら書いてみます。

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企業の伝えたい情報とお客さんの知りたい情報をマッチングさせ、双方にとって有意義なコンテンツに仕上げるにはどうしたらいいのか……。今回はドコモのプロモーションサイトを取り上げて、そのコンセプトを類推してみました。

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前回は自分の接触メディア状況を振り返ってみた訳ですが、今回はそれの「ケータイ特化版」です。自分はいつ何時、どのような気持ちでケータイをいじっているのか。何を求めていじっているのか。ちゃんと考えてみたら、自分で自分に驚きました。

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みなさん、普段なにを読んでますか? どんなメディアから情報を得ていますか? どこで買い物をしていますか? 自分のことを棚においてAISASとか言っていませんか? 僕は言っています! ということで、今回はわが身の接触メディア事情を振り返ることにしました。

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当然のごとくオッチャンもオバチャンもケータイを使っております(自分含む)。しかし中年向けのケータイコンテンツってあまり聞かないですよね……。今回は、「あまり相性がよろしくないんで無視しましょう!」と言われてしまいがちな「ケータイと中年」の組み合わせに思いを馳せてみます。

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ストリートカルチャーは音楽やファッションだけのものではありません。コンテンツの世界にもそれはあります。言わずもがな、UGCのことですが、とくにケータイサイトでは、ストリート感が溢れすぎで困ってしまう……というかすごいコンテンツが日々芽吹き中です。今回はその“藪”に足を踏み入れてみます。

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ちょっとググれば一目瞭然。「著作権? 肖像権? それってナンですか?」というユーザー作成コンテンツがたくさん出てきます。PCのみならず、ケータイコンテンツもそれはしかり。しかも、困ったことにどれも面白い。クオリティが高い。その理由はどこにあるんでしょうか……。

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「そろそろVGA対応しないと」と考えるケータイサイトも多いのではないでしょうか。でも、VGAサイズの画像をバシバシ使うとパケ代もそれに比例してビシビシとアップしてしまいます。手間暇かけてキレイにしても、結果的に通信代割り増し……というのは心苦しいところです。

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