最新記事一覧
おサイフケータイでも利用できる電子マネーやケータイクレジットサービスでは、さまざまなキャンペーンが実施されており、現金で支払いをするよりもずっとおトクなことがたくさんある。そんなおトクな情報をまとめて紹介する「おサイフケータイでトクをする」。12月もキャンペーン情報が盛りだくさんだ。
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ウィジェットの普及には、それを配信するプラットフォームの成熟が欠かせない。その急先鋒となるのは「mixiアプリ」。企業の参入も進んでいる。ウィジェットマーケティングを展開するための土台となるプラットフォームを考察する。
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ウィジェットを駆使したマーケティング活動で成功をもたらすには、コンテンツの作り込みだけでなく、使ってもらいたい利用者にどのようにウィジェットを届けるかまでを、戦略的に設計することが不可欠だ。
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従来のWebマーケティングの手法で消費者に情報を届けることが困難になりつつある。利用者のネット活用の形態が常に進化しているからだ。ここで、新たな情報配信を担うものとして、ウィジェットが台頭し始めている。
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ウィジェットの普及に企業が目を付けた。自社のマーケティングに生かそうとする考えだ。成功を求めて試行錯誤を繰り返しているが、明確な答えはまだない。ウィジェットマーケティングを成功に導くために、まずは進化を遂げてきたウィジェットの歴史を知ることから始めよう。
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「ラブプラス」のデスクトップウィジェットが登場。ヒロインが天気を教えてくれる。
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インターネット上に情報があふれる中、企業はユーザーに自社の情報を届けることに苦心している。こうした中、情報を伝えるメディアとして「ウィジェット」が企業を引きつけ始めている。
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ソニーの「FLO:Q」に、ヤフオクや「どこでもいっしょ」と連係したウィジェットなど、他社と協力して開発した7種類が加わった。
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Webマーケティングに活用するためのブログパーツをブロガーに専用サイトで紹介するサービスをソニーらが開始する。
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FeliCaを埋め込んだフィギュア、FeliCaをかざしてイヌを飼う、万歩計や体温計も“かざすだけ”――ソニーブースでは“楽しい”をキーワードにした、FeliCaの新しい使い方が提案されている。
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ソフトバンクモバイルは、名古屋/大阪/東京の3カ所で「モバイルウィジェット・マーケティングセミナー」を開催する。
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ソニーのウィジェットサービス「FLO:Q」で、デスクトップウィジェット「mixi checker」の無償ダウンロード提供が始まった。マイミクシィ新着日記などの更新情報をデスクトップ上で確認できる。
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mixiの新着情報を確認できるデスクトップウィジェット「mixi checker」をソニーが構築。「FLO:Q」で配布する。
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ソニーの「FLO:Q」に、エド・はるみさんやゴルゴ13をデザインしたデスクトップウィジェットが登場。ウィジェットになじみのない一般ユーザーに認知を広げてユーザーを拡大し、“ウィジェット市場”を開拓する。
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ソニーが企業サイト「Sony Japan」のトップページをリニューアルした。Ajaxで動的に構築。動画サイト「eyeVio」と連携し、動画を使ってPRする。
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ライブドアは、ソニーの「FLO:Q」とlivedoorのサービスを連携させ、広告商品として活用する。
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ソニーの製品やサービスなどにかかわる人の仕事内容や舞台裏を動画で紹介する。
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ソニーがアフィリエイトプログラム「BLOGENT」を始めた。ECサイトに直接リンクを張るだけでアフィリエイト広告を掲載できる。
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ソニーは、ブログパーツ公開サイト「FLO:Q」にて、企業とのコラボレーションによる「ブランデッドウィジェット」の配布を開始した。第1弾企業は味の素/J-WAVE/ユニクロの3社。
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「YouTube」「Flickr」「はてなブックマーク」などのコンテンツをデスクトップ上に表示できるウィジェットを、ソニーが配布する。Adobe AIR対応の専用アプリで管理する仕組みだ。
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