最新記事一覧
TMT業界における成長企業ランキングの2023年度版が発表されました。
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インターブランドジャパンは日本発のブランドを対象としたブランド価値ランキング「Best Japan Brands 2024」を発表した。1位は16年連続で「トヨタ」が獲得した。前年から大きく成長したブランドはどこだったのか?
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定額制動画配信サービスの市場規模は2020年以降、堅調に拡大しています。ただし、成長率は鈍化傾向にあるようです。【更新】
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内閣府が2023年10〜12月期の国内総生産(GDP)を発表した。物価の変動を調整した実質ベースの成長率は前期比年率で0.4%減と2四半期連続のマイナス成長となった。
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日本の2023年の名目国内総生産(GDP)がドイツに抜かれ、世界4位に転落する見通しが報じられた。この見通しは暫定的なものであるが、確定させるためには日本の23年10〜12月期のデータを待つだけの状態であるから、確度は現時点でも十分に高いことは間違いないだろう。
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電通グループは、世界58市場から収集したデータに基づき取りまとめた「世界の広告費成長率予測(2023〜2026)」を発表しました。
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IDC Japanは、国内データセンターインターコネクションサービス市場の予測を発表した。2022年の売上額は、対前年比11.7%増の632億5000万円。同社は2022〜2027年の年間平均成長率を9.5%とみており、2027年の売上額を997億6800万円と予測する。
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ITRは、国内レッドチームサービス市場の規模推移と予測を発表した。2022年度の売上金額は、対2021年度比で30.9ポイント増の28億8000万円。2022〜2027年度の年平均成長率を11.1%と見込み、「2027年度の売上金額は約49億円に上る」と予測している。
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ハイパースケーラーによる生成AIソリューションの提供は、クラウド市場の成熟による成長率の低下を覆す可能性がある。
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インフィニオン テクノロジーズ ジャパンがセンサーブランド「XENSIV」製品群の事業展開について説明。注力4市場の今後5年間の年平均成長率見込みである17.1%を大きく上回る売上高の拡大を目指していく方針である。
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IDCはDXの今後5年間の年平均成長率を16.1%と予測した。日本、中国を含むアジア太平洋地域では第3のプラットフォームテクノロジーと、カスタマーエクスペリエンスの分野への投資が進む見込み。
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Synergy Research Groupは、世界のCPaaS市場の動向調査を発表した。
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Amazonの7〜9月期決算は、売上高は12.5%増、純利益は244%増と好調だった。AWSの売上高は12%増と成長率は鈍化している。
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IDC Japanは、国内SD-WAN市場の予測を発表した。2022年の市場規模は、対2021年比34.8ポイント増の117億5100万円。2022〜2027年の年間平均成長率は13.9%で、2027年の市場規模は2022年の約1.9倍に当たる225億300万円になると予測する。
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Omdiaは、データセンター市場に関する調査結果を発表した。「データセンター市場ではAIの実用的なアプリケーションに対する認知度が高まっている」とし、2027年には業界規模は652億ドルに達し、5年間の年平均成長率(CAGR)は9.4%になると予想した。
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フランスの市場調査会社Yole Groupによると、SiCパワーデバイス市場は2028年に約90億米ドル規模にまで成長するという。xEVが市場をけん引し、2022年から2028年まで年平均成長率(CAGR)31%で成長を続ける見通しだ。
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ABI Researchは、製造業における産業用クラウドプラットフォームの総売上が、2033年までに年平均成長率22.57%で3000億ドルを超えるとの予測を発表した。
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ユーザー企業の「コスト最適化」は2023年の最大のトレンドとも言われるが、AWSによると、その傾向は終息しつつある。それでもAWSの売上高成長率がMicrosoftやGoogleよりも低い理由はどこにあるのか。
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ITRは、国内画像認識市場の規模の推移と予測を発表した。2022年度の国内画像認識市場の売上金額は、対前年度比32.9%増の93億円。2022〜2027年度の年平均成長率を29.6%と見込み、2027年度の市場規模は340億円に達すると予測している。
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Canalysによると、2023年第2四半期のクラウドインフラサービス市場は前年同期比16%増の724億ドルとなった。2023年第1四半期の19%から低下した。
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IDC Japanは、国内ITインフラ市場の予測を発表した。2022〜2027年の年間平均成長率を8.4%と見込み、2027年の同市場の売上額を7兆6643億円と予測する。特にIaaS市場が急成長しており、2027年の国内ITインフラ市場に占めるIaaSの構成比は36.8%に達するという。
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調査会社の米Synergy Research GroupとシンガポールCanalysが、2023年第2四半期のグローバルにおけるクラウドインフラのシェアをそれぞれ発表した。
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ABI Researchは、エンタープライズ無線LANインフラストラクチャの売り上げが2022年から2028年の間に年平均成長率9.7%を達成すると予測した。無線LANの市場規模は新技術の導入とともに拡大している。
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ITRは、国内のユニファイドエンドポイント管理市場規模の推移と予測を発表した。2022年度の売上金額は、対前年度比25.9%増の417億3000万円。2022〜2027年度の年平均成長率を11.7%と見込み、2027年度の市場規模は700億円規模に達すると予測する。
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Salesforceの売上高の成長率が過去10年間で最低の数値を記録した。その中でも収益を伸ばしている製品とは何か。
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企業のクラウド移行は進み、市場拡大が続いている。しかし、IDCによると2023年の国内クラウド市場の成長率は2022年に比べて大幅に鈍化する見込みだ。その理由とは。
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IDC Japanは、国内のIoT市場予測を発表した。同市場におけるユーザー支出額は、2022〜2027年の5年間で年間平均成長率8.5%で成長し、2027年には8兆7461億円になると予測している。
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IDC Japanは、国内クラウド市場の予測を発表した。2022年の市場規模は、対2021年比で37.8ポイント増の5兆8142億円。2022〜2027年の年間平均成長率は17.9%で、2027年の市場規模は13兆2571億円になる見込みだ。
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依然としてクラウド市場で高いシェアを占めているAWSだが、同社の収益成長率は鈍化しており、今後もこの傾向が続くと見られる。企業のクラウド利用は拡大しているのに、なぜなのか。
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ITRは、国内のZTNA市場規模の推移と予測を発表した。同社は2021〜2026年度の年平均成長率を16.8%と見込んでおり、2026年度の市場規模は37億円に達すると予測している。
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電通グループは、世界58市場から収集したデータに基づき取りまとめた「世界の広告費成長率予測(2023〜2025)」改定版を発表しました。
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ITRは、国内NDR市場規模の推移と予測を発表した。2021年度の売上金額は、対前年度比57.5ポイント増の43億円。2021〜2026年度の年平均成長率を15.4%と見込み、2026年度には88億円に成長すると予測している。
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IDCの調査によると、国内のセキュリティ市場は2023年以降も年平均成長率7.1%で続伸の見通しだ。IDCは企業が競争力を維持するために重要なデジタルレジエンシ―を向上させるための鍵について提言した。
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フランスの市場調査会社Yole Groupは2023年4月、短波長赤外(SWIR)イメージング市場が2022年の3億2200万米ドルから年平均成長率44.2%で成長し、2028年には29億米ドル規模になるという予測を発表した。
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ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。第9回では、実質成長率に注目して日本と他国の比較を行っていきます。
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SkyQuestはサイバーセキュリティAI市場の成長予測を発表した。2023年から2030年までの同市場の年平均成長率(CAGR)を24.42%、市場規模は2030年までに94.3億米ドルを超えると見込んでいる。
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労務管理SaaSのトッププレイヤー、SmartHRのARRが110億円に達しようとしている。いまだ成長率は50%超と高く、成長は陰りを見せていない。そしてさらに成長加速すべく、労務管理に続き、タレントマネジメントに注力する方針だ
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ビジネスを進める上で、日本経済の立ち位置を知ることはとても大切です。本連載では「スキマ時間に読める経済データ」をテーマに、役立つ情報を皆さんと共有していきます。第8回では、実質成長率に注目して日本と他国の比較を行っていきます。
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8年ぶりの低成長率となったMicrosoft。景気減速を受けて顧客企業に節約ムードが広まる中、同社は「損して得を取る」戦略をとるようだ。順調な成長が続く“虎の子”のクラウドでMicrosoftがとる戦略は吉と出るか、それとも…。
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調査会社のSynergy Research GroupとCanalysが、2022年第4四半期時点のグローバルにおけるクラウドインフラのシェアをそれぞれ発表した。Canalysによれば、1年間でクラウドインフラ市場の成長率は鈍化。クラウドコストの上昇によって、顧客企業が支出の最適化を迫られているという。
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IDC Japanは、国内第3のプラットフォーム市場の予測を発表した。2022年の市場規模は、対2021年比7.0%増の20兆992億円の見込み。2021〜2026年の年間平均成長率を6.0%と見ており、2026年には25兆1104億円に達すると予測する。
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アクセンチュアは、調査レポート「解き放たれる価値:相互運用性が抜本的な成長をもたらす」を発表した。それによると「相互運用性」が高い企業は、低い企業と比べて6倍速く収益成長することが分かった。
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IDCによると、ローコード、ノーコード、インテリジェント開発技術(LCNCIDT)の世界売上高は2026年には210億ドルに伸び、2021〜2026年の年平均成長率(CAGR)は17.8%になる見通しだ。
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2022年のアプリインストールの成長率は、不況への懸念やAppleのプライバシーポリシーへの対応、デジタル投資の後退傾向など、さまざまな事情を反映しているように見える。
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IDCは、エンタープライズアプリケーション市場における世界売上高の予測を発表した。2026年までの5年間の平均成長率が8%に、2026年には3852億ドルに市場が拡大するとみている。
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グローバルレベルでの広告売り上げの成長率が30%以上に達した米小売業大手のWalmart。アナリスト向け説明会で経営陣は、Eコマースの拡大が広告の成長を支え、その逆もまた同様であることを強調した。
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フランスの市場調査会社Yole Group(以下、Yole)は2022年11月30日(フランス時間)、車載メモリ市場に関する市場調査結果を発表した。同社の調査によると、車載メモリ市場は2021〜2027年の間、CAGR(年平均成長率)20%と急速な成長を続けるという。
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矢野経済研究所は、車載ディスプレイ部材の世界市場を調査し、車載タッチパネルやディスプレイカバー(前面板)など主要部材の出荷量について、その成長率を予測した。主要部材の出荷量は今後も続伸が見込まれる中で、曲面や大画面、高精細化に対応した部材のニーズが高まる見通しだ。
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Interbrandが毎年発表する世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands」の2022年版の結果です。
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中国における国内新車販売台数は、2017年まで2桁の年平均成長率で成長し続けてきたが、 2017年以降は減少傾向に転じた。一方、NEV、BEVの販売台数は拡大を続けその傾向がより一層加速している。
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