最新記事一覧
「若本規夫ボイス」が聞こえてきそうという人も。
()
大谷選手「きょとん」。
()
国内ミネラルウオーターの先駆けである「六甲のおいしい水」。1983年の発売以降ヒットを続け、飲料各社がミネラルウオーターを販売する呼び水にもなった。一方、最近は小売店で目にする機会もなくなっており、どうなっているのか。
()
IT業界で活躍する女性を表彰する英Computer Weeklyの「Most Influential Women in UK Technology」。殿堂入りを果たすほどの活躍を見せる人物を紹介する。
()
()
運営会社に現場の様子を聞きました。
()
スーパーホテル(大阪市)は3月7日、テレビアニメ『進撃の巨人 The Final Season』とのコラボルームの提供を開始した。
()
マーケティングでは「ミレニアル世代」と「Z世代」の存在を無視できない。価値観・消費行動にどのような特徴があるのか。超狭い住宅に好んで住む理由を分析していみると……。
()
地球温暖化への意識は世代を超えて高まっています。
()
アイデアソンもねえ、ハッカソンもねえ、勉強会もそれほどやってねえ。AIねえ、ブロックチェーンねえ、たまにあるのはRubyくらい――そんな徳島で僕は絶対的幸福を手に入れました。
()
1DKから脱出できず、満員電車には慣れず、都会の距離感が解せず、友人もできず――「ITエンジニア U&Iターンの理想と現実」。徳島編は「東京に選ばれなかったエンジニア」が、徳島で人生を取り戻すお話です。
()
最近また美しくなった気がする。
()
元KARAのク・ハラさんらが出演するフェイスマスク「オルフェス」のCM。
()
脂肪の吸収や血糖値上昇の抑制といった効果に期待。
()
快眠に徹底的にこだわり満足してもらうことでリピーターを増やしている。顧客の声を拾い上げる仕組み、21世紀のホテルのあり方とは。
()
ポンタのラテアートなど限定メニューが登場。
()
「花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続く第3弾。
()
11月28日に新商品「い・ろ・は・す なし」を発売し、ますますラインアップを拡大する「いろはす」ブランド。ミネラルウオーター市場をけん引し、日本コカ・コーラの他ブランドのマーケティングにも生かされる“強さ”の秘密はなんだろうか。
()
5月18日開催のGoogle I/Oで、Googleオリジナルのスタンドアロン(スマートフォンもPCも不要)のVR HMDが発表されると、ベテランジャーナリストがツイートした。「Gear VRよりはましで、ViveやOculus Riftよりは劣る」としている。
()
11月30日にスタートした「ひかりTV」のHDR対応4K-VODサービス。開始当初から対応できた4KテレビはLGエレクトロニクス・ジャパンの曲面有機ELテレビ「EG9600」シリーズのみとなった。
()
NTTぷららは、「ひかりTV」の4K-VODサービスにおいて、HDR(High Dynamic Range)対応作品を11月30日から提供する。
()
上からは責められ、下からは突き上げられる。中間管理職は板挟みのツラ〜い仕事。そんな悩み多き中間管理職に、あの初代タイガーマスクがストレス解消法を紹介するという。40〜50代男性のヒーローが教える、その中身は……。
()
iPhone普及の陰でうごめくさまざまな業種マーケットにフォーカスを当て、その裏で動く巨大ビジネスに迫る連載企画。今回は、女性向けアクセサリーにいち早く注目し、大成功を納めた企業の戦略を解説しつつ、これからの周辺機器マーケットを読み解いていく。
()
スーパーホテルは三重県伊賀市で出力2MWのメガソーラー事業を開始した。土地を借りて発電所を建設し、固定価格買取制度(FIT)を利用して売電する。ここまではごく一般的なメガソーラーだ。違いはホテル事業で利用する農産物を地域から売電収益で購入する点だ。宿泊業ならではの取り組みだといえるだろう。
()
あなたが料理を始めたきっかけは何ですか? 料理をする男性に聞いたところ「お金の節約を意識して」と答えた人が最も多かった。次いで「一人暮らしを始めたことをきっかけに」だった。マクロミル調べ。
()
かつては複数社の協賛企業をつけてタダで世界一周し、現在は焼き肉好きの男女をマッチングさせるサービスを運営したりと、ユニークなアイデアを次々と打ち出す“はあちゅう”こと伊藤さん。彼女のライフスタイルを聞いた。
()
破産手続きを行なっていたカフェグローブ・ドット・コムのWebソリューション事業をインフォバーンが、メディア事業をメディアジーンが譲り受けた。
()
iPhoneアプリ「音ケア5min. スッキリシリーズ」「音ヨガ5min. オフィス編」「音ピラ5min. 5分でできるピラティス」が、東北地方太平洋沖地震の被災者支援として4月30日まで無料配信される。
()
商品やサービスを購入することで、途上国支援や環境保護に貢献できるような試みが増えている。倫理的、道徳的な消費は「正義」ブームにも乗っかって、ムーブメントを起こすだろうか。
()
自然散策とショッピングが両方楽しめるおしゃれな街「中目黒」。都心近くにありながら、自然豊かで住みやすく、おしゃれなカフェやショップが充実した中目黒を紹介していきます。
()
日本コカ・コーラのミネラルウオーター「い・ろ・は・す」が絶好調だ。ミネラルウオーターでは最速の97日で1億本を達成したという。確かに特徴のある商品だが、ナゼ、それほどまでに売れるのか?
()
ITエンジニアの日々の業務は、一見業界によって特異性がないようだ。だが、実際は顧客先の業界のITデマンドや動向などが、システム開発のヒントとなることもある。本連載では、各業界で活躍するITコンサルタントが、毎回リレー形式で「システム開発をするうえで知っておいて損はない業務知識」を解説する。ITエンジニアは、ITをとおして各業界を盛り上げている一員だ。これから新たな顧客先の業界で業務を遂行するITエンジニアの皆さんに、システム開発と業界知識との関連について理解していただきたい。
()
1月に設立されたタカラトミーアーツが初めての商談会を開催。ゆる〜く遊べるデジタルペットから地球にやさしい地球儀、USB接続の空き缶型加湿器など、OLさんを元気にするアイテムがずらり。
()
ガソリン価格高騰や環境意識の高まりなどで、ハイブリッドカーに注目が集まっている。各社がハイブリッドカーを開発しているが、消費者が最も強くハイブリッドカーのイメージを持っているのは「トヨタ」であることが分かった。ネットエイジア調べ。
()
8月22日から24日にかけて東京ビッグサイトで開催された「GOOD DESIGN EXPO 2008」。さまざまな分野での優れたデザインの作品が紹介されていたが、近年、住宅関連の展示も増えてきている。さて、グッドデザインな住宅とは?
()
20作品近く放映が開始される夏期新番組のアニメの中で、コレが萌えだ! と言えるオススメのアニメを3作品ピックアップ。今夏のアニメでは、巨乳と純朴少女、オタク趣味のお嬢様に萌えられますよ?
()
社会や環境への貢献を目的とした商品やサービスが相次いで登場している。企業がイメージを向上するための一方的な戦略ではなく、消費者のニーズの高まりが大きく影響しているという。
()
一眼レフ用CMOSセンサー「FOVEON X3」を搭載し、銀塩写真なみの画質が再現できるというシグマの「DP1」。その実力はどうなのか、たっぷりの作例とともに見てみよう。
()
コクヨファニチャーは、若手役員層をターゲットとした高級オフィス家具の新ブランド「ルダス」を発表した。第1弾はマネジメントデスクやワゴン、オープンシェルフなどの「セーマ」シリーズとソファー「クーノ」。いずれも2月1日に発売する。
()
「メイド喫茶で働く女性コスプレイヤーや、アキバに買い物に来る『ヲタク女子』を、おいしいスイーツとお食事でもてなしたい」――アキバに女性向けカフェがオープンした。
()
雑誌「ソトコト」がプロデュースするカフェが東京・築地本願寺の境内にオープンした。テーマは「ロハス」。環境負荷の小さいデザイン設計、フードマイレージの考慮などにより自然環境との共生を目指す。
()
築地本願寺の境内に雑誌ソトコトとのコラボレーションカフェ「カフェ・ド・シンラン」がオープン。“ロハス”をキーワードに環境と体に優しいスローフードを味わうことができる。
()
ここ数年、女性を中心にブームになっているヨガ。そのヨガを、社員のストレスマネジメントとして採用する企業が増えている、と聞いたら意外に思うだろうか。それが今、注目のオフィスヨガだ。
()
米国では粉飾会計のことを「クリエイティブアカウンティング(創造的会計)」と呼ぶ。そう、会計上の利益は“創れる”ものだからだ。投資家には見抜く目が必要になるが、あなたはそれを持っているだろうか? 本連載では日本の投資家に最低限必要な、フィナンシャルリテラシーについて考えていく。
()
11月に開催された「Email Security Conference 2006」において、Telecom-ISAC Japanの企画調整部副部長小山覚氏が、2006年版のボットの動向について語った。
()
携帯電話やPDA、周辺機器といったガジェット好きなら一度はたどったであろうBlogサイト「Engadget Japanese」。その主宰者「Ittousai」氏にサイト運営の方針や運営にまつわる苦労話などを聞いた。
()
バンダイロボット研究所の「ネットタンサー」は、ネット経由の遠隔操作やスクリプティングに対応する本格的なホームロボットだ。コミカルな外観とは裏腹に、実はかなり高機能。さっそく詳しい話を聞いてきた。
()
三洋電機は、「eneloop」ブランドを冠したロハス商品群「eneloop universe」(エネループ・ユニバース)の第1弾として、ソーラー充電器「N-SC1S」と充電式カイロ「KIR-S1S」を発売する。
()
「LOHAS」は全世界的に流行しているのか。本当は日本などアジアの一部で流行しているだけなのではないか――。ニュースをデータから読み解く技術の第2弾は、検索データの活用法をご紹介する。
()