最新記事一覧
ブラックフライデーが目の前に迫っている。2024年のホリデーシーズンは消費者の消費意欲が高まり、記録的な支出が予想されている。この機会を勝ち抜こうとするブランドの戦略を探る。
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ローマ教皇庁は29日、2025年「聖年」の公式マスコット「Luce(ルーチェ)」を発表した。そのアニメ調の外観はSNSでも大きな話題になっている。
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オークション会社として売上高ベースで世界第3位のヘリテージ副社長に、日本市場進出の狙いと今後の展望を聞いた。
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「缶入りのただの水」を大ヒットさせた気鋭の飲料ブランドLiquid Death。同ブランドでクリエイティブ担当バイスプレジデントを務めるアンディ・ピアソン氏が、拡大するハイドレーション市場において消費者の喉の渇きをどのように"殺害"しているかを語った。
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9月14〜16日の3日間にわたり、230組のアイドルグループが出演する日本有数のポップカルチャーフェス「@ JAM EXPO」が横浜アリーナで開催される。総合プロデューサーを務める橋元恵一さんに、コロナ禍明けのライブ・エンターテインメントの実情や最近の変化、同フェス開催の裏側を聞いた。
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博報堂DYホールディングスの研究開発部門が中国人生活者の訪日意欲を「インバウンド予報指数」として算出。2024年8月の訪日意欲、訪日目的、行動の変化についてまとめています。
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大丸松坂屋百貨店は、大丸心斎橋店で初の大規模リニューアルを実施。2025年2月までに66店舗(新規33店舗、移転・リニューアル33店舗)を順次オープンする。
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9月18日にオープンする。
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本連載では、「デジタルツイン×産業メタバースの衝撃」をタイトルとして、拙著の内容に触れながら、デジタルツインとの融合で実装が進む、産業分野におけるメタバースの構造変化を解説していく。
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映画『デッドプール&ウルヴァリン』とハイネケンやハインツなどのブランドが提携し、キャンペーンを展開している。関係者は、今作のブランド提携は「あらゆるところから持ち掛けられた」と説明する。その経緯はどのようなものなのか。
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7月に入ってJR渋谷駅東口エリアに複合施設「渋谷アクシュ」、南口エリアに「渋谷サクラステージ」が相次ぎ開業した。渋谷への影響と、東急の狙いに迫る。
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McDonald’sはアニメ「呪術廻戦」およびストリーミングサービス「Crunchyroll」との提携を通じて、再びアニメを中心としたマーケティングに注力している。
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渋谷で新興ハンバーガーチェーンがしのぎを削っている。しかも、日本に米国、韓国発のチェーンが入り乱れるなど、国際色も豊かだ。各チェーンの現状と戦略を探っていく。
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『キャプテン翼』は4月の雑誌掲載にて漫画連載を終了し、今後はネーム形式で公式webサイトなどに掲載すると発表した。改めて同作の功績と、ある「機会損失」について振り返りたい。
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男の子ママとしての気持ちを吐露。
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2023年の米国ではノスタルジーやポップカルチャーをテーマにしたキャンペーンが度々話題になりました。今回の無料eBookのテーマは「2023年版 米国ベストキャンペーン総集編」です。
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McDonald'sがアニメやマンガでよく描かれる「WcDonald's(ワクドナルド)」をオマージュしたグローバルキャンペーンを展開する。
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東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。
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2024年、マーケターを取り巻く環境は目まぐるしく変化している。これから何が起こるのか。「Marketing Dive」による8つの予言のうち1つ目と2つ目を紹介する。
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デジタル音楽配信サービス「Spotify」が5月にローンチしたプレイリスト「Gacha Pop(ガチャポップ)」が海外で人気だ。日本の音楽をごちゃ混ぜにしたプレイリストがなぜ人気なのか。
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「スター・ウォーズ」はもちろん、「七人の侍」を含む黒澤明作品の影響を明言しています。
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Marketing Diveが選んだ2023年の優れた広告クリエイティブ。今回はDunkin’とPepsi、Taco Bellの取り組みについて紹介する。
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Marketing Diveが選んだ2023年の優れた広告クリエイティブ。今回はCoca-ColaとState Farm Insuranceの取り組みについて紹介する。
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2023年、米国のトップブランドはさまざまな課題に直面する中で、ポップカルチャーとの連携という戦略を選択した。代表的な事例を紹介する。
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ポップカルチャーが与える影響はあなどれないものだと感じます。
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ヒョンデの電動SUV「アイオニック5」の特別仕様車は、Disneyの100周年を記念して放送された「Dancing with the Stars」でお披露目された。
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近年、韓国発祥のwebtoonという新しい形態のマンガ/コミックが急成長している。今後、漫画とwebtoonはどちらが優位に立つのだろうか?両者の現状を再確認した上で将来を展望する。
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「スター・ウォーズ」シリーズのオビ=ワン・ケノービ役などで知られるユアン。
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星矢や実写ワンピのコスがはかどりそう。
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バービーの映画デビューに先駆けて公開された遊び心あふれる体験に、リアーナやペドロ・パスカルなどのセレブも反応。映画大ヒットに弾みがつくか。
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オープン前の店舗を取材しました。
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モトローラ・モビリティ・ジャパンが縦折りタイプのスマートフォン「motorola razr 40 Ultra」と、スマートフォン「motorola edge 40」を発表した。国内の通信事業者ではインターネットイニシアティブ(IIJ)が独占販売する。IIJの執行役員でMVNO事業部長の矢吹重雄氏がその理由を明らかにした。
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大手外食が韓国料理に商機を見いだしている。スンドゥブ専門店や韓国屋台など次々と出店。どういった店が支持されているのか。
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4分の1のアクティブユーザーが1年後にTwitterを去る――。調査会社Pew ResearchはTwitterユーザーの動向についてこのような予測を出した。その根拠は?
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LIFULLは、「JR武蔵野線 家賃相場が安い駅ランキング2023」を発表した。
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女の子が生まれたら、「ロンドン」と名付けると宣言していたパリス。
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ボタンを押すと一護ボイスが流れる自動販売機の設置も発表されました!
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知っているE.T.とはまったく違う……!
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11年目を迎える@JAMの仕掛け人で、@JAM EXPOの総合プロデューサーを務める橋元恵一さんに、コロナ禍でのライブ・エンタテインメントの実情や、@JAM EXPO開催の裏側を聞いた。
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今回は、Tesla Model 3の車内エンターテインメントについて。
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20世紀以前からライバル関係にあるCoca-ColaとPepsi。両社のマーケティングにおける競争は、社会の変化に伴い形を変えながら続いている。
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膨大な手間が作る迫力がすごい。
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プロジェクトでは過去発売したコレクションの中から、厳選した18枚を販売する。
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改札機にかざすだけで列車に乗れ、店舗での買い物にも使える交通系ICカード。カードだから当然、フラットな形をしているが、お隣の台湾では少し事情が違う。フラットではなく、キャラクターなどをあしらった立体型のカードが主流だ。日本でいま話題のヤクルトや、森永のミルクキャラメルの箱を模したものなど、企業とコラボしたユニークなアイテムがそろう。いったい、なぜ作ったのか。そこには、日本企業にも参考になる、常識を覆すものづくりのアイデアと、確たる販売戦略があった。
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