最新記事一覧
()
廃ビニール傘の再利用に取り組むアップサイクルブランド「PLASTICITY」は、ユニセックスブランド「doublet」とコラボレーションし、ビニール傘を再利用した傘型バッグ「doublet×PLASTICITY UPCYCLE UMBRELLA BAG」を製作、販売開始した。
()
MAMORIOは「なくならない折りたたみ傘」のクラウドファンディングを実施。紛失防止タグ「MAMORIO RE」で手元から離れた際にはアプリへ通知を送り、ユーザーや公共交通機関と協力して紛失した傘を見つける機能を備える。
()
JR西日本は、刃物で切れにくい布を採用した「防刃傘」を開発した。車内などで刃物を振り回す犯罪者と対峙する際に使う。
()
家電メーカーのサンコーが手掛ける、ファンが付いた日傘「折りたたみファンブレラ」が注目を集めている。日傘とハンディファンを組み合わせるきっかけや開発時の工夫について、同社に聞いた。
()
熱中症対策で効果的なのが、男性向け市場が急激に広がっている「遮光100%のビジネス日傘」だ。筆者も2023年から使用しているのだが、夏の日傘+スマホ利用が非常に快適になるにもかかわらず、触れられることが少ない。そこでこの記事では、実験を通じて、この遮光100%日傘とスマホの相性のよさについて深く紹介していく。
()
小田急電鉄は8月21日から2025年2月ごろにかけて、小田急線新百合ヶ丘駅(神奈川県川崎市)で、画像解析AI技術を活用した安全確認の実証実験を実施する。列車出発時のホームにおける、安全確認システムの構築が目的。
()
()
中国の西安交通大学などに所属する研究者らは、日傘と扇風機を組みわせた扇風機付き日傘(ファン付きパラソル)の冷却効果を調べた研究報告を発表した。
()
「斬新すぎる」と話題のBL漫画はどのように生まれたのか。
()
()
()
折りたたみ傘・日傘が余裕で入る!
()
()
テストマーケティングの事例から学ぶヒット商品開発のカギ。見過ごされがちな感情に隠されたヒントがある。
()
東レインターナショナル(東京都中央区)はアップサイクルブランド「TSUTSU(ツツ)」を立ち上げ、6月13日に第1弾商品「TSUTSU The Umbrella 621」を発表した。東レインターナショナルの製造工程や流通段階では、衣料用ナイロン6の余剰生地(ロス)が発生してしまう。こうした余剰生地をTSUTSUの商品に使用し、廃棄物を削減する狙いだ。
()
()
ミスターカードが、折りたたみ傘式カー用サンシェード「CarUB V3(2024)」を6月14日に発売。ルームミラーを避けるスリット構造で、ルームミラーに固定できるひも付きでフロントガラスへ密着可能だ。
()
青山商事(広島県福山市)とミズノ(大阪市)は6月10日、共同企画した蒸れにくく背負いやすいビジネス用バックパック「SPLIT-STRAP AIRBIZ(スプリット ストラップ エア ビズ) リュック」(1万8590円)を発売した。梅雨〜夏場におけるビジネスパーソンの悩みに着目し、開発した。
()
冷やかしのレベルが高い。
()
リュックのように背負うことで、両手を空けながら日傘をさせる「ハンズフリー背負える日傘」がサンコーから。
()
硬そうな木がゴリゴリ削れてる……!
()
これは夏の本命バッグにしたい……!
()
以前よりも進化していました。
()
見ていようがいまいが、他人の傘に手を付けるのはダメなのですが、あらためて背筋を正される気がします。
()
かわいく持ち歩けるのがうれしい。
()
つか〜え〜るのはき〜みしか〜 きみしかいな〜い〜♪
()
キャストコメントも公開されています。
()
その名も、ビニ傘マモルくん!
()
ある雨の日の心温まるお話です。
()
ハートを射抜かれる人が続出しています。
()
近年の猛暑で多くの男性を悩ませているのが、「日傘いいな。でも持ち歩くの面倒くさいし、周りの人の目にどう映るかな」問題だ。
()
SPACECOOLは、「第9回 東京 猛暑対策展」で、放射冷却素材「SPACECOOL」の新タイプであるマグネットタイプや同素材を用いて開発中の日傘を披露した。
()
思わず見守っちゃいます。
()
雨の日が楽しくなりそう。
()
人形に持たせてる時に、顔が見える工夫も!
()
まるで一緒に泳いでいるみたい。
()
旅行券が当たるキャンペーンも実施。
()
日傘といえば、かつては日焼けを気にする女性が差すイメージが強かった。昨今は夏の暑さが厳しくなり、男性用の日傘のニーズも年々上昇。今年は過去最多の品ぞろえを展開する店舗も出てきている。各社に今夏の男性用日傘の取り扱い状況を聞くと、いずれも例年以上の売れ行きを見込む。また、売れ筋の商品に共通する“3つの特徴”も見えてきた。
()
触るのに勇気がいるデザイン!
()
ダイレクト・ホールディングスは、20代〜60代の男女を対象に「自動販売機についての調査」を実施。自動販売機で購入できたらいい商品、3位は「傘などの天候対応用品」、2位は「インスタント食品」がランクイン。気になる1位は?
()
回転式折りたたみ傘がデサントから登場。風や衝撃を受け流すという。
()