最新記事一覧
「知らないおじさん」の証明写真が入ったカプセルトイ「赤の他人の証明写真」。ガチャで月4万個も売れる理由を、商品開発の経緯や若者の遊び方を交えながら紹介する。
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鳥山明さんのアシスタントからどのようにアート作家に転身したのか。複製アートビジネスが持つ可能性について、まつやまたかしさんに聞いた。
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苦境に立たされるヴィレヴァン。大量閉店の先に光はあるのか。後編では、ヴィレヴァン復活へのカギはどこにあるのかを探りたい。
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かつて「唯一無二のサブカル系チェーン店」として知られ、全国各地に店舗網を拡大していた個性的な雑貨店・書店「ヴィレッジヴァンガード」の業績が振るわない。今年7月には2026年5月期以降に全店舗の約3割にあたる81店舗の閉店を検討していることを発表、店舗網は最盛期の半分以下となる約200店舗にまで縮小する見込みだ。
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ヴィレッジヴァンガードが不調だ。42億円という巨額の赤字には市場も動揺した。その理由を「“ヴィレヴァンらしさ”が失われたため」と見る向きもあるが、本当にそうだろうか? 「それ以外」の理由を考察する。
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岐阜県関市にある古着店「MATS」を経営するのは、鳥山明さんの2代目アシスタントを10年間務めていた画家・まつやまたかしさんだ。どんな狙いで古着店を開いたのか。絵画ビジネスの苦労について、まつやまたかしさんに聞いた。
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雑貨大手「ロフト」「ハンズ」の巨大雑貨ビルが相次ぎ姿を消している。2021年には「東急ハンズ池袋店」(当時)が完全閉店、2025年には「梅田ロフト」が35年の歴史に一旦幕をおろした。「ロフト」「ハンズ」の歴史をひも解き、岐路にある大型店の現状と今後の展望を、2回にわたって明らかにしていく。
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おなじみの店内POPができるまで。
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一見するとリスクの高い挑戦が、成功したのはなぜか。
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どんなものが入っているのか……。
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ヴィレッジヴァンガードコーポレーションは、ヴィレッジヴァンガードで毎年販売している「ヴィレヴァン福袋」を発表した。
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ライソンは26日、小型ゲーム機「レトロスティック熱血LEGENDくにおくん」を発表した。価格は4378円。
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ヴィレヴァンが2024年5月期決算で赤字転落を発表すると、「ヴィレヴァン経営の失敗?」といった記事が散見されるようになった。「独自性が失われた」「店づくりができる人材が減ってしまった」といった論調が中心だが、果たして問題はそれだけなのだろうか?
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ヴィレッジヴァンガードが、リチウムイオン電池パックを模したポーチを公式ECサイトで発売した。価格は2530円。10月下旬以降に発送する。
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レアなヴィンテージ物じゃないか……!
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河原町オーパは、今春から秋にかけて段階的にリニューアルを実施する。
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※デザインの再現上、「ガソリン専用」などと記されていますが、絶対にガソリンを入れてはいけません。
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1979年創刊のオカルト専門誌『ムー』。旅行ガイドブック『地球の歩き方』とコラボした「異世界の歩き方」は14万部の大ヒットに。創刊45周年を迎え、広い世代に愛される理由を聞いた。
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渋谷の店舗を刷新して「新しい文化の聖地」を目指すSHIBUYA TSUTAYAがオープンした。レンタルで一世を風靡してきたTSUTAYAは今、どのような成長戦略を描いているのか。
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曲者な格闘ができそう。
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切り株の上で横になった「ちいかわ」達が光る「ちいかわ デスクトップライト」のヴィレッジヴァンガードオンラインストアでの取り扱いが始まった。ライトとして使える他、スマホのワイヤレス充電にも対応している。
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小学生のおにいちゃん、おねえちゃんを見てランドセルにあこがれている子どもに。
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複合型書店ヴィレッジヴァンガードを運営するヴィレッジヴァンガードコーポレーションは、文豪グッズを詰め込んだ3種類の福袋をオンラインストアにて販売開始した。
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「企画進行がとん挫し、商品化できていない案件が複数ある事が発覚致しました」
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「誰に頼まれたわけでもないのに」1種類増えて計11種類に。
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裏返して着れば「犯人」に早変わり……!
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2023年キングオブコント王者となったサルゴリラなどで構成されるメトロンズメンバーは日替わりで出演。
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増え続けるそっくりさんたち。
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ヴィレッジヴァンガードは、見た目や握り心地を再現したスマートフォン型アクリルデバイス「AcryPhone」を発売。スマホ禁止のどんな場面でも使用でき、軽量かつウォータープルーフ仕様となっている。
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ヴィレッジヴァンガードコーポレーションは「ヴィレッジヴァンガード福袋2023」を発表した。10種類の福袋を販売する。
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語感は似てる……氣がする。
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オンラインストアでは先行予約を受け付け中です。
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ヴィレッジヴァンガードは、金子國義画伯が描いた『不思議の国のアリス(ALICE in WONDERLAND)』をモチーフにしたグッズを受注販売する。受注期間は7月31日まで。
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化粧品メーカーのビナ薬粧(大阪府柏原市)は、人気アーティストHYDEさんをイメージモデルに起用したメンズスキンケアシリーズ「MATIN(以下、マタン)」を、ヴィレッジヴァンガードで販売を開始する。人気アーティストとコラボし、実店舗ですることによって、新たな顧客獲得を目指す。
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アクロスは9日、スーパーミステリーマガジン「月刊ムー」の創刊500号を記念して「終末のムーウォッチ」を発表した。価格は3278円。
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黒マスクを着けるのが恥ずかしい――。そんな思いが開発のきっかけとなった、ある商品がSNSを中心に話題になっている。一体なぜなのか。背景を博報堂ヒット習慣メーカーズ担当者に聞いた。
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創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。
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アクリルキーホルダーやハンドタオルなども登場。
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どこかで見たことがあるかわいい柄たち。
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ヴィレッジヴァンガードコーポレーションは、イオンモール三光店(大分県中津市)で販売した「ムーミン キャラクターセラミックポット」に賞味期限切れの商品が含まれている可能性があると発表した。
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PGAは、AirPods/AirPods Pro充電ケース用抗菌ソフトケースを発売。菌の繁殖を抑えるSIAA(抗菌製品技術協議会)規格準拠の抗菌加工を施したTPUのみで成型し、ケーブル充電にもワイヤレス充電にも対応する。
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ストーブ教いいね……。
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PGAがこのほど、自由自在に変形するスマートフォン向け「フレキシブルアームクリップ」と「フレキシブル三脚」を発売した。角度や向きを好みの位置で固定できることが特徴だ。
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200種類のバッグが特集されています。
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ポチャッコやハンギョドン、あひるのペックルもいる〜!
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