東京の新名所目指す――ユニクロとビックカメラのコラボ店「ビックロ」(2/2 ページ)
ビックカメラとユニクロのコラボ店「ビックロ」が、9月27日、東京・新宿にオープンする。コンセプトは“すばらしいゴチャゴチャ感”。生活必需品がそろい、海外からも人が訪れる名所を目指す。CMのBGMは水木一郎さんがボーカルを務めるという本気ぶりだ。
4カ国語に対応のスタッフ、お笑い芸人や劇団員も
新店舗のスタッフ数は約500人。日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語に対応する体制を整える。中にはお笑い芸人や劇団員、チアリーダーなど、特別枠で採用したスタッフもおり、笑顔あふれる接客を心掛けるとしている。
ユニクロ店舗は、1階がウィメンズ・メンズ、2階がウィメンズ・キッズ&ベビー、3階がメンズになる予定。ユニクロのファッションとビックカメラの家電でコーディネートした「ビックロマネキン」は9種類80体で、ユニクロに40体、ビックカメラに40体置かれる。ビックロ全体では、通常のマネキン約500体も設置する。
ビックロならではの仕掛けとして、7000円以上の買い物ごとに1回できる「ビックロガチャ」や、ゲームのクリアレベルに応じて割引クーポンを入手できたりビックロガチャの利用券をもらえたりするアプリ「ビックロベーダー」を提供する(スマートフォン版は後日公開予定)。ビックロガチャは店舗内に置くガチャガチャで、ビックロのロゴ入りハンドタイルやピンバッチ、アラーム置き時計「ビックロック」がランダムで当たる。
プロモーションにも力を入れている。9月12日からテレビ、ラジオ、新聞広告を随時展開していくほか、24日から1週間、都内で15分に1本の割合でビックロ仕様の山手線が走る。CMソングを歌うのは、アニメソング界の帝王で知られる水木一郎さん。
なおユニクロでは、ビックロのオープン記念で家電メーカーとコラボしたUTの発売を予定している。ラインアップは日本マイクロソフトや三洋電機、富士フイルムなどとのコラボで全13色柄。ビックロ、ユニクロ新宿東口店、銀座店、オンラインストアで購入できる。
関連記事
- ユニクロ、ステテコを本格展開――世界のSTETECOへ
ユニクロは、夏を快適に過ごす商品として「ステテコ」を80色柄以上で展開する。銀座店にはステテコBARを、各店舗にはステテコアドバイザーを配置する。 - ”家族”がテーマのユニクロ「UU」、春夏向け第2弾はベビー服までラインアップ
人気ファッションブランド「UNDERCOVER」とコラボするユニクロの「UU」。初夏に向けてグラフィックTシャツやショートパンツなどが登場する。 - ジーユーの旗艦店「ジーユー銀座店」、ユニクロ銀座店の跡地に
ジーユーは、ジーユーブランドの国内最大級の旗艦店「ジーユー銀座店」を3月30日にオープンすると発表した。売り場面積は約450坪で、都心部で初となるキッズ商品も扱う。 - スヌーピーがユニクロTシャツ「UT」に初登場
ユニクロのTシャツブランド「UT」に、スヌーピーを始めとする「PEANUTS」のキャラクターが登場。男性向けは18柄を展開し、価格は990円。 - ラクにカッコ良く――ユニクロ、男性用「イージーパンツ」を投入
ウエスト部分がゴムになっていて楽に履ける「イージーパンツ」。男性向けのコーデュロイタイプとデニムタイプが登場した。価格は1990円。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.