タイトー、クレーンゲームの楽曲“無断使用”疑惑で声明 「解決に向けて販売元と協力」
タイトーは14日、直営店舗「タイトーステーション」やローソンの一部店舗に設置したミニクレーンゲーム機で楽曲が無断で使用されていると指摘された件で声明を発表した。(2025/2/14)
dポイント、加盟店の買い物で最大500ポイント当たるスタンプラリー 3月開催
NTTドコモは、3月1日から「dポイント お買物 de スタンプラリーキャンペーン」を開催。dポイント加盟店(店舗/ネット)買い物をしてスタンプを集め、抽選に参加するとdポイント(期間/用途限定)が最大500ポイント当たる。(2025/2/14)
「Uber Eats」で壊れたスマホを店舗から配送→最短当日修理完了 ソフトバンクが新サービス
ソフトバンクは、Uber Eats Japanの配送サービス「Uber Direct」を活用し、スマートフォンの預かり修理を行うサービス「スピード預かり修理」を提供する。(2025/2/14)
東京の「有明ガーデン」ベーカリーやロフトなど、6店舗を新規オープン
住友不動産商業マネジメントは、運営する商業施設「住友不動産 ショッピングシティ 有明ガーデン」に6店舗を2月1日から順次、新規オープンする。(2025/2/13)
1歳の女の子が店舗前を通るたびに…… “まさかの相手”にお辞儀する姿が「可愛すぎるやろ」「笑ったww」と550万表示
相手もお辞儀する姿を見てほほ笑んでいるよう……?(2025/2/13)
今さら聞けないリテールメディアの話:
日本のリテールメディアはまず店舗から 今こそ知りたい「インストア広告」の現在
今回はインストア(店舗内)広告のデジタル化という観点から、リテールメディアに注目してみたいと思います。(2025/2/13)
現店舗での営業を終了→移転準備中の老舗ライブハウスが“やむを得ず”同所での営業再開を発表 音楽ファンからは「不死鳥」「永遠に無くならないでほしい」の声
2025年1月19日の公演をもって営業を終了したばかり。(2025/2/13)
「ガンダムベース」新千歳空港に登場 ガンプラなどを販売、新たなコミュニティー形成を目指す
BANDAI SPIRITSは、「THE GUNDAM BASE ANNEX(ガンダムベースアネックス)新千歳空港」を3月29日にオープンする。店舗の特徴は……。(2025/2/12)
「いまこんななの?!」ディズニーリゾート内の商業施設、“ゴーストタウン化”に衝撃の声 改装前の閉店ラッシュに「寂しい」
新店舗は2025年春から順次オープンするとのこと。(2025/2/7)
プレゼントされたらハッピー! Sonos「バレンタイン特別キャンペーン」のプレミアムヘッドフォン
米国発の高級オーディオブランド「Sonos」が、「バレンタイン特別キャンペーン」を実施している。対象となっているのはブランド初のパーソナル向けオーディオ「Sonos Ace」だ。キャンペーン期間は2月16日午後11時59分までで、開催店舗はオンラインを含む全国のSonos提携店舗となっている。(2025/2/7)
「イートイン強化」をやめたファミマ、新たに始める「コンテナ外付け」で店舗はどう変わるのか
ファミリーマートが、売場面積の拡大方針を発表した。これまでイートイン強化を進めてきた方針の転換となったが、どのような狙いがあるのか。関係者への取材などを通し、分析する。(2025/2/7)
世界最大の「無印良品」3月にオープン、特徴は?
衣料品などを販売する「無印良品」を展開する「良品計画」は3月1日、無印良品として世界最大の店舗となる「無印良品イオンモール橿原」をオープンする。(2025/2/4)
リサイクルニュース:
マックやケンタッキー、タリーズが紙カップの共同リサイクルを開始
王子ホールディングスは、日本マクドナルド、日本ケンタッキー・フライド・チキン、タリーズコーヒージャパンとともに、店舗で使用された紙カップを共同回収し、紙製のハンドタオル(ペーパータオル)としてリサイクルする取り組みを2025年1月30日に開始した。(2025/2/4)
マック、ケンタッキー、タリーズがタッグ 使用済み紙カップをペーパータオルに再利用
王子ホールディングス、日本マクドナルド、日本ケンタッキー・フライド・チキン、タリーズコーヒージャパンの4社は1月30日、店舗で使用された紙カップを共同で回収し、ペーパータオルとしてリサイクルする取り組みを開始した。現時点での想定回収量は年間約12トンを見込む。(2025/2/3)
マウスコンピューターが“創業の地”の直販ショップをリニューアル 軣社長が思いを語る
マウスコンピューターが、創業の地である埼玉県春日部市の直営店をリニューアルオープンした。その記念セレモニーには同社の軣秀樹社長の他、春日部市の岩谷一弘市長も登壇した。“気合い”の入った新店舗について、軣社長から話を聞いた。(2025/2/3)
古田雄介の週末アキバ速報:
GeForce RTX 5090/5080搭載カード発売騒動で見えた、PCパーツ店舗のジレンマ
ウワサされていた、NVIDIAの次世代ハイエンドGPU「GeForce RTX 5090/5080」を搭載したグラフィックスカードの販売が解禁された。が、その直前に購入希望者が店舗近くの幼稚園に侵入するなどのトラブルが起きてしまった。その背景には、さまざまな事情が絡んでいる。(2025/2/1)
「楽天なくして生活ない、AIなくして未来ない、モバイルなくして成功ない」 三木谷氏が楽天市場出店者に訴える
楽天グループは1月31日に都内で「楽天新春カンファレンス2025」を開催した。楽天新春カンファレンスは楽天から事業戦略を共有するとともに、店舗同士のつながりの場を提供するイベントとして毎年開催している。今回も楽天グループの三木谷浩史会長(楽天グループ社長を兼務)が登壇し、AIとモバイルについて語った。(2025/1/31)
「三井アウトレットパーク 木更津」また広くなる、30店舗が新たに出店
三井不動産は、「三井アウトレットパーク 木更津」の第4期増床計画について、6月23日にオープンすると発表した。(2025/1/31)
LTV向上は死活問題に:
「それ効果あるの?」と言わせない! 三田製麺マーケターの“社内を納得させる”施策効果の可視化術
「SNSのフォロワー数は増えているのに、売り上げへの貢献が見えない」「オンライン施策と店舗集客の関係性が分からない」――。多くの広報・マーケティング担当者が、一度は直撃したことがある課題だろう。そんな中、つけ麺チェーン「三田製麺所」を運営するエムピーキッチンホールディングスは、SNSやWebを活用した認知拡大から、コアファンの育成、そして売り上げ貢献までを可視化する独自のロジックを確立した。(2025/1/31)
じわじわ拡大中の「〇〇ドンキ」 幹部候補生にとって“登竜門”とは?
ドン・キホーテのカテゴリーに特化した店舗、通称“〇〇ドンキ”がじわじわ拡大している。カテゴリー特化型店舗を出店する背景について、佐藤大祐氏(新規業態開発本部 部責任者)に話を聞いた。(2025/1/30)
がっかりしないDX 小売業の新時代:
ユニクロやDAISOにそっくり? ナゾの中国発雑貨「メイソウ」が、世界中で高速出店できるワケ
中国発の生活雑貨店MINISO(メイソウ)をご存じだろうか。日本のユニクロに似た看板と、無印良品とDAISOを組み合わせたような店舗や商品デザイン――。この日本ブランドにそっくりな“謎”の生活雑貨大手が、世界中に高速出店している。躍進の背景を探る。(2025/1/30)
シルバニア×フェイラーコラボ、発売日から転売続々 定価の3倍での出品も……「抽選にして」「世も末」
店舗では1月30日販売開始。(2025/1/29)
ちいかわ×しまむら、発売初日に転売続出 店舗は完売で「ほしかったの買えなかった」の声
早速転売。(2025/1/29)
ドンキ、47都道府県すべての出店を達成 最後の空白地「高知」に2月オープン
ドン・キホーテは2月18日、「ドン・キホーテ高知店」をオープンする。高知県初出店となる同店舗をもって、日本全国47都道府県すべてに出店を達成する。(2025/1/28)
虎ノ門ヒルズに「グラスロック」が開業、大規模歩行者デッキが誕生
森ビルは、虎ノ門ヒルズ ステーションタワーに「グラスロック」を開業。1月31日と4月9日に7店舗が段階的にオープンする。(2025/1/28)
ロイヤルホスト、20〜250円値上げ 全商品のうち約8割
ロイヤルホストは2月13日から、国内の216店舗で83品を値上げする。諸経費の高騰を受けてのものだとしている。(2025/1/28)
「バーガーキング」東京・恵比寿に5年ぶり復活 1月末で264店舗に
バーガーキングは、1月に5年ぶりの恵比寿エリア出店となる「バーガーキング 恵比寿店」はじめ、東京・埼玉・愛知・大阪・兵庫へ5店舗を出店すると発表した。(2025/1/26)
ファミマ、省エネ・節電システムを1100店舗へ導入 電気使用量の約2%削減目指す
ファミリーマートは1月24日、店舗にCO2換気制御機器と遠隔稼働監視システムを導入すると発表した。IoTソリューションを提供するミーク(東京都渋谷区)と協業し導入を進め、利便性向上や店舗運営のコスト削減を目指す。(2025/1/25)
マウスコンピューターの直営店舗「春日部ダイレクトショップ プラス」が2月1日午前11時にリニューアルオープン
マウスコンピューターが、直営店舗「春日部ダイレクトショップ プラス」を2月1日午前11時にリニューアルオープンすると発表した。(2025/1/24)
東急、シェアする「趣味の部屋」を3店舗オープン 新しく「シアタールーム」も追加
東急は3月以降、実証実験を行ってきた機能特化型個室シェアサービス「ルービー」を3店舗オープンする。ルービーは「憧れの趣味の部屋のシェア」をコンセプトに、筋トレや映像鑑賞など用途に応じた空間を提供するサービスだ。(2025/1/24)
神戸線住吉駅「リブ」4月にリニューアル、新たに21店舗が登場
JR西日本アーバン開発は、JR神戸線住吉駅の商業施設「リブ」をリニューアルする。(2025/1/22)
「SRI+」を活用:
YouTube広告の実店舗売り上げへの貢献を計測 インテージが「Sales Impact Scope」を提供開始
インテージがYouTube出稿による小売店販売への広告効果を計測するサービスを提供開始した。デジタル広告の重要性が増す中、実店舗販売への影響を可視化する需要に応える。(2025/1/21)
燃やせるエコな容器、ナチュラルローソンで導入 プラ使用量やCO2排出量を削減
ローソンは1月21日、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のナチュラルローソン134店舗において、国産の石灰石(炭酸カルシウム)が主成分の容器を使用した「1食分の野菜が摂れる麻婆茄子丼(五穀ご飯)」(599円)を発売する。容器1つ当たりでプラスチック使用量を約30%、廃棄時のCO2排出量は約35%削減できるという。(2025/1/20)
「無印×書店」が誕生 世界最大のMUJI店舗に、どんな本屋ができるの?
世界最大面積の無印良品内に共創型モデル店舗の「橿原書店」がオープンする。(2025/1/20)
NRF 2025:
積層チップAIカメラで店舗を監視、ソニーセミコンが棚運用向上や分析を提案
ソニーセミコンダクタソリューションズは、流通小売業向けイベント「NRF 2025 Retail's Big Show」に出展し、エッジAIセンシングプラットフォーム「AITRIOS」を使い、小売り店舗の棚の確認やリテールメディアの効果測定を簡単に行えるソリューションを紹介した。(2025/1/20)
冬でも売れる、ドンキの「置くだけエアコン」 1年中好調な背景に4つの改良点
ドン・キホーテが、2021年5月に発売した「どこでも置くだけエアコン」(店舗上限価格4万3780円)が好調だ。新機能を追加した2024年モデルの販売台数は1万6000台(2024年4〜9月)を突破し、売り上げは予算比122.0%となった。開発を担当した今井潤氏(PB企画開発部)に改良の背景や、次期モデルの計画を聞いた。(2025/1/19)
ドンキ店員、4人に1人が「金髪」に 髪色自由化の“その後”を調査
ドン・キホーテは2022年3月に店舗従業員の服装ルールを緩和し、髪色自由化を実施した。以降、仕事にどんな影響があるのか。髪色を変えたことによる利用客や同僚の反応を聞いた。(2025/1/19)
商店街が“まちごとホテル”? テーマは「旅先の日常に飛び込もう」
町工場が集積する東大阪で一番の繁華街でもある、近鉄布施駅前の布施商店街。17の商店街組合からなり、全長1.8キロに現在は350店舗が軒を連ねる。(2025/1/18)
「Galaxy S24 FE」のSIMフリー版は7万9800円、Amazonと一部家電量販店で発売
サムスン電子ジャパンは2025年1月17日、「Galaxy S24 FE」のSIMフリーモデルを発売する。Amazon、ヨドバシカメラ、ビックカメラECサイト・一部店舗で取り扱う。Amazonでの価格は7万9800円(税込み)。(2025/1/17)
上島珈琲店「鰹だし入り」のコーヒー 「だしブーム」反映、インバウンドにも訴求
上島珈琲店は1月16日、東京都や京都府などの12店舗限定で、新メニュー「鰹出汁薫るミルク珈琲」(680円)を発売した。国内外の好奇心の強い来店客をターゲットに、新年限定のメニューとして提供する。(2025/1/16)
日本地図で“最多店舗数を誇るコンビニ”を色分けしたら…… 激しい陣取り合戦で“意外な結果”に「国盗り合戦みたい」「北海道はセイコーマート自治州」
結構ハッキリ分かれるんだ。(2025/1/16)
ジーユーで最大全額還元の「PayPayジャンボ」 ソフトバンク限定クーポンも併用可能
PayPayは、1月31日まで「2回に1回の確率で当たる!ジーユーで1等最大全額戻ってくるPayPayジャンボ」を実施。ジーユー店舗/オンラインストアで、抽選で決済の最大全額をPayPayポイント(付与上限:10万ポイント)で付与する。(2025/1/15)
賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
近くの店舗従業員まで伝えてほしいと説明。(2025/1/15)
ここでなければできない体験、顧客取り込みへ充実 「没入感」味わえるホテルも登場
インバウンド(訪日客)の急増やオンライン注文の増加など消費市場の変化を受け、ホテルや飲食などの店舗では顧客を少しでも多く、長く引きつけようとアイデアをひねっている。(2025/1/14)
ケンタッキー・フライド・チキン、全国353店舗で期間限定の「食べ放題」 オリジナルチキンをこれでもかと食べたい!
予約は13日まで!(2025/1/12)
「儲けようとは考えてなかった」 ドンキのプロテイン自販機がじわじわ増加中、採算度外視でも設置したワケ
ドン・キホーテが、一部店舗で展開している「プロテイン自販機」が好調だ。売り上げは、通常の自販機の平均より高い金額で推移しているという。スポーツジムに設置されることが多いプロテイン自販機を、なぜドン・キホーテの店内に設置したのか。PPIHの須田海斗氏(ホーム&レジャー商品開発担当)に話を聞いた。(2025/1/12)
Mobile Weekly Top10:
スマホ決済の「地域応援キャンペーン」は「ご当地ユーザー限定」にできないのか?
最近、スマートフォン決済で「地域応援」型のキャンペーンが多いですよね。しかし、その多くは店舗の所在地域縛りとなっており、「還元対象のユーザーの居住地域」まで顧みられることはありません。地域内の経済活性化を目的とするなら、還元される側のユーザーも地域限定としてかまわないと思うのですが、どうでしょうか……?(2025/1/11)
「サブウェイ3000店舗への土台作り」 ワタミ、夢の始まりがスタート
2025年は「サブウェイ3000店舗への土台作り」の年となる。(2025/1/10)
開業8周年:
「GINZA SIX」が新規13店舗をオープン、どう変わる?
銀座の商業施設「GINZA SIX」が、1〜5月にかけてリニューアル。ブランドの世界観を体現する13店舗がオープンする。(2025/1/10)
低価格の理想郷「ロピア」は、日本版コストコ!? ヨーカドー跡地に続々オープン 実際に行って分かった強さの秘密
近年、大きく店舗数と売り上げを拡大している「ロピア」。いったいなぜ、これほどまでに消費者から人気を集めているのか。店舗を実際に訪問し、魅力を探る。(2025/1/9)