ITmedia NEWS >

ブランド品の価値Survey Weekly Top 10

» 2004年08月18日 14時08分 公開
[松山由美子,ITmedia]

 先週のトップは内閣府の「知的財産に関する特別世論調査」。とっても堅い調査名だが、「ニセモノ」購入ってどう思う? という趣旨。ここでいうニセモノはバッグなどのニセブランド品からDVDやCDの海賊盤などデジタルコピーまで含む。

 ニセモノ容認派の回答に「正規品にはないデザイン・仕様の品もあるので購入するのは仕方ない」というのがある。これは主にバッグなどのブランド品のコピー商品をさすのだろうが、不思議な回答だ。ブランド品がほしいけど、高いからコピー商品を買うのだろう。でもブランド品はみんな同じで個性がない。ホンモノにはないデザインだから誰も持っていない…ということで買うのかな。でもホンモノにはないデザインなのだから、明らかにニセモノだとわかるわけで、それでいいんでしょうか。ブランド品を持っていると思われたいけど、ニセモノだと誇示しているわけですよね。そういう人にとって、ブランド品の価値というのは、どこにあるんでしょうね。

 編集部に来ているライターO氏が、海外でルイ・○ィトンのLVマーク柄のスーツを売っているのを見たそうな。「明らかに」コピー商品なので税関にひっかかるだろうと買うのを断念したそうだが、どうせやるならそこまで極端なほうが笑えていいな(筆者注:この発言はもちろんニセモノを容認しているわけではございません。念のため)。

 さて、今週の「ボツニュース」は「電動ハブラシ」「飲食店選びの基準」などの強敵?を退け、MDBネットサーベイによる「冷蔵庫の中身」調査だ。全国の20歳以上の女性413人を対象に行われた調査で、冷蔵庫にあるもののトップは「マヨネーズ」(95.9%)、次いでトマトケチャップ(89.3%)、鶏卵(88.1%)と続く。

 だが筆者の目を釘付けにした設問は「食品・飲料以外で冷蔵庫にあるもの」だ。トップは「冷却用ジェル(アイスノンなど)」52.3%、次いで脱臭剤(36.6%)、グラス、医薬品、化粧品あたりはまぁフツーだが、接着剤11.8%(冷やすと硬化しないらしい)、乾電池9.7%(長持ちするのかな??)あたりでビミョーになってきて、パンスト3.9%、カセット&ビデオテープ3.9%、音楽&PC用CD3.6%あたりは「Why?」だ。

 パンストは冷やしとくと、はくとき気持ちいいのかな?(たしかに気持ちよさそうではある) それとも新手の健康法? 今度試してみます。テープ類はたしかに暑い場所はよくないけど、冷蔵庫内の湿気のほうが怖い気がする私です。CDにいたっては、冷やすとどんな効果が?? テープやCDは冷えすぎると出したときに結露がついて逆に機器を傷めそうな気がします。

 貴方は、彼女の部屋に行って「冷たいものでも飲んでて」といわれて冷蔵庫を開けたとき、卵入れに丸くたたまれたパンストが並び、野菜室に「保存版ヨン様ビデオライブラリー」が収められていたら、怖くないですか? 私は怖いです。

 しかし、冷蔵庫っていろいろ活躍してるんですね…。

 追記:「パンストは冷やすと伝染しにくくなるらしいですよ」と編集部のK嬢。検索してみると、そう言って実行している人がかなりいるようだ。これで私も「すてきなOL」に一歩近づけた気が。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.