ITmedia NEWS >

調査のタイミングSurvey Weekly Top 10

» 2004年09月22日 19時57分 公開
[松山由美子,ITmedia]

 トップは大差をつけて「次世代ゲーム機」に関する調査。タイミングがいいのか悪いのか、今週は次世代ゲーム機関連の発表が相次いで行われた。今週同じ調査を行ったら、違う結果が出ただろうか? 個人的には「ニンテンドーDS」の1万5000円という価格にびっくり。調査記事の「低価格」を求める声の大きさに答えるような安さだ。記事にもあるが、ソニーがPSPの価格を公表しなかったのは、DSが予想以上の低価格だったからでは…という穿った見方もしたくなるほどだ。

 今週のボツニュースは、ライフメディアの「プロ野球のストライキ」に関するタイムリーなアンケート。ライブドアや楽天の参入が話題になっているから「ITネタ」だと押し切れないこともなさそうだが…。

 ストライキに関しては「やってよかった」が72%で、「避けるべきだった」は10%という結果に。球団側、選手側会、どちらの考えに賛同するかという問いに対しては「選手会」が79%、「球団」はわずか8%で、選手会の意見を支持する声が圧倒的だ。

 新規参入に関しては「大歓迎」(54%)、「賛成だが長続きするかが不安」(43%)と参入には好意的だが、球団経営の経験もなく、若い経営者のベンチャー企業への不安もみられるようだ。

 野球にはさほどくわしくはないが、球団を経営している会社には、いくつかの傾向がみられた気がする。「阪神」「阪急」「西鉄」「近鉄」といった電鉄会社、「大映」「東映」「松竹」など映画会社、「西武」「ダイエー」などデパート&スーパーの小売業、(電鉄会社にも系列デパートがありますね)、日本ハム、ロッテ、ヤクルトなど食品メーカー、読売、中日、毎日など新聞社系。

 こんどは、ライブドア、楽天など「IT系」の球団の時代が来るんでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.