CEATEC開催とお留守番のキモチBiz.ID Weekly Top10

さて、季節はすっかり秋である。秋といえばイベントの季節。今年も皮切り、というわけではないが今年もCEATECが始まった。だが、筆者は編集部でお留守番である。いったいどうしたことか……。

» 2008年09月30日 18時00分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 今週のBiz.IDアクセスランキング、1位は「これやっといてね、お兄ちゃん!」の進捗管理ソフトがランクイン。2位、3位は東大合格者のように書けるノートと、受験用ノートでメモを取る方法が続いた。さながら、妹が受験生を振り切る――という様相を呈している。なお、その進捗管理ソフトで利用できるすべての音声もこちらの記事で確認できるので興味がある方はアクセスしてみてほしい。

 さて、季節はすっかり秋である。秋といえばイベントの季節。今年も皮切り、というわけではないが今年もCEATECが始まった。ビジネス情報を広く扱うBiz.IDにとってCEATECは必ずしもベストマッチなイベントではないが、それでも面白い情報が手に入る。

 すでにLEDによる省エネネタや、紙の書類を暗号化する話レーザープロジェクタなどの記事を掲載している。ITmedia全体でもCEATEC JAPAN 2008のまとめページを設けているので、Biz.IDの記事を含めて楽しんでいただけると幸いだ。

 で、「お前は何をしているのか」って? 2007年のCEATECに取材した筆者だが、今年は編集部でお留守番である。最前線の記者としては、お留守番になってしまったことに歯がゆい気持ちもする。だが、実は初めてではなく、2006年もお留守番だったわけだが、どうやら取材で書いた記事よりも、編集部で書いたトップ10の方が面白い――と判断されて、今回の取材から外れたのかも。ますます歯がゆいではないか……。

筆者の“代わり”に出かけたS記者(の席)。無事記事も書いているようだが、18時現在まだ帰社していない……

 そんなこんなで久々に書くことになったトップ10。楽しんでいただけましたでしょうか。今後も精進していきたいと思っております、はい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ