喫煙所でどんなビジネスが生まれているのか スキマ デパートの試みが面白い水曜インタビュー劇場(プカ〜公演)(6/6 ページ)

» 2021年02月10日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

いろいろなことを試す

岡部: 2つあると思っています。1つめは、飲料以外の商品を販売して、その売り上げ。喫煙者との相性がいい商品を販売すれば、売り上げを伸ばすことができるかもしれません。2つめは、広告媒体として利用できると考えています。サイネージを設置して、喫煙者向けに広告を表示すれば、収益力がアップするかもしれません。

タッチパネル式サイネージを搭載した自由販売機3号

土肥: 喫煙者のデータをビジネスとしてどうやって使うことができるのか、そこが今後のキモとなりそうですね。自販機ビジネスを単純化すると、「飲料の売り上げ−賃料=利益」という公式になるわけですが、データを活用することで「(飲料+物販)の売り上げ+広告収入−賃料=利益」になる。しかも、データの使い方によっては「こんな使い方ができる」「いやいや、こんな方法もアリでしょ」といった具合に、さまざまな方面に展開できそうですね。「(飲料+物販)の売り上げ+広告収入+α−賃料=利益」といった感じで。

岡部: はい。とにかく、いろんなことを試していかなければいけません。どこでなにをすれば相性がいいのか。まだまだ分からないことはたくさんあるので、手探りの中でやっていく必要がありますね。

(終わり)

書籍&CDが出ました!

 ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。

 さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!


前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.