裏面照射型CMOSセンサーといえば高感度。コンパクトデジカメを使っていて「ここまで感度を上げられるといいのに」という感度はだいたいISO1600。室内でストロボなしで撮りたいときに使えると便利な感度であり、夜の屋外でもISO1600ならなんとかなる。マニュアルでISO1600に合わせて撮り比べてみた。それ以外はオートで。
高感度時の画質は気になるところだろうから、次は環境を合わせてISO 800/1600/3200で撮ってみた。照明は昼白色のLED電球。こういう光源だとオートホワイトバランスによる色の違いはまず出ないので比較によい。FinePixのみISO6400までサポートしているので1枚多い。ノイズリダクションを設定できる機種に関してはすべてオートだ。
まずは各機種の概要と高感度チェック用写真を並べてみた。
最初のポイントは画角と絵作りのクセ。ディテールの描写は各モデルで差はあるが、それ以上にオートホワイトバランスのクセも知っておきたい。けっこう違うモノだ。発色については好みがあるのでなんとも。
ワイド端の写真は周辺部のゆがみもなくきれいだが、それは内部でデジタル的な収差補正をかけているため。こうした補正が可能になったからこそ、こんな小さなレンズでこんな広角系高倍率が実現したのだと思っておこう。望遠端はもう露骨なぐらいにCOOLPIX P100とFinePix HS10が強いけれども、その分ボディも大きいのが悩みどころ。毎日持ち歩くならDSC-HX5VやEX-FH100くらいが扱いやすいかもしれない。
高感度の作例はいずれも裏面照射型ならではの高感度ぷりを発揮してくれた。ISO1600以上ではディテールを残すかノイズリダクションを優先するかで、仕上がりに違いが出てくる感じだ。
次回は「高速連写を利用したデジタルならではの機能」を取り上げる。これがなかなか面白いのだ。
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