NetLaputaブログ、過去コメント通知送信のトラブル

「NetLaputaブログ」は1日、過去のコメント通知がいっせいにメール送信されるというトラブル発生を報告した。

» 2006年02月02日 16時46分 公開
[ITmedia]

 ネットラピュタのブログサービス「NetLaputaブログ」は2月1日、「NetLaputa ブログからのお知らせ」にて「過去のコメント通知の誤送信について」の報告を行った。

 報告によると、2月1日午前0時以降、何らかの不具合により過去のコメントを管理する情報がクリアされ、すべて未通知の状態になってしまった理由により、過去のコメント通知がいっせいに送信される誤作動が発生したという。2日16時時点では、まだ原因に関する報告は掲載されていない。

 対策として、システムに滞留の送信未完了の通知の全件削除、緊急措置として通知の設定に関らず通知の停止処理を実施、原因解明完了までは停止を継続するという。

 ただし、最初に報告された1日午前2時25分の時点でほとんどの送出が完了していたため、未通知の全件削除は実質的に効果が期待できなかった。その点に関してもお詫びが掲載されている。現在、今回の障害に関わる影響の調査も行っており、対応に関しては改めて報告するという。

 この誤送信に対しては、一部ユーザーから大量にメールが届いたことに対し不満が寄せられた。中にはコメントが付いていないのにメールが送られたケースがあるとの報告もあり、過去コメントを削除したものかもしれないと推測されている。また、ユーザーの中には、通知メールの宛先をケータイ宛に設定しているなど、メール受信時に多大なパケット量になったことも想像に難しくない。今後のネットラピュタの対応が注視される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ