ニュース
» 2008年08月18日 14時58分 UPDATE

回遊率アップ:まぐまぐ、携帯向けメルマガ配信サイトの検索機能を強化 ページビュー倍増

まぐまぐは、ユーザーが投稿したレシピを紹介する携帯電話向けメールマガジン配信サイトにサイト内検索機能を導入した。サイト内の回遊率が上がり、ページビューは倍増した。

[ITmedia]

 アクセラテクノロジは8月18日、まぐまぐの携帯電話向けメールマガジン配信サイト「ミニまぐ」のコンテンツ「3分cooking」に、同社のサイト内検索サービスが採用されたと発表した。

まぐまぐのメルマガ配信携帯サイト ミニまぐのイメージ(Webサイト版)

 ユーザーが投稿した料理のレシピを紹介する3分Cookingでは、レシピの投稿数が増えており、ユーザーが過去に掲載したレシピを探しにくくなっていた。3分Cookingはキーワード検索機能を備えていなかったため、携帯電話で検索する場合、メニュー画面から過去のレシピを探すことしかできなかった。結果として、多くのページを読み込んだものの、必要とするレシピにたどり着けないといった問題が生じていた。

 まぐまぐが採用したのは「Accela BizSearch ASP サイト内検索 モバイル版」。キーワード検索機能を新たに導入したことで、3分cooking内の回遊率が上がり、試験導入から1カ月でサイトの閲覧数(ページビュー)は倍増した。どのキーワードに人気があるかを解析する機能を用いて、人気のあるレシピのランキングの掲載にも役立てているという。

過去のニュース一覧はこちら

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -