Microsoftで最も利用されたのはWindows Live Messenger、GoogleではYouTubeだった。
米調査会社comScoreは11月6日、9月の世界Webサイト利用調査の結果を発表した。訪問者による利用時間に基づくランキングで、米Microsoftがトップになった。
世界中の15歳以上のオンライン人口は12億人を突破し、全ユーザーが9月にインターネットに費やした時間は270時間と、前年同月より24%増加した。その内Microsoftのサイトが14.5%を占めてトップに立った。Microsoftの中でもインスタントメッセージングのWindows Live Messengerの利用が70%だった。2位は9.3%を占めた米Googleのサイトで、その約半分はYouTubeだった。3位は米Yahoo!、4位は米Facebookだった。Yahoo!は滞在時間を前年同月から14%減らし、2位の座をGoogleに譲った。Facebookのシェアは前年同月比でほぼ3倍と大きく伸びた。
順位 | サイト名 | 2009年9月 | 2008年9月 | 伸び率(%) |
---|---|---|---|---|
1 | Microsoft | 3,920 | 2,734 | 43 |
2 | 2,512 | 1,703 | 48 | |
3 | Yahoo! | 1,699 | 1,975 | -14 |
4 | Facebook.com | 1,387 | 474 | 193 |
5 | Tencent | 893 | 589 | 52 |
6 | AOL | 513 | 584 | -12 |
7 | eBay | 239 | 231 | 3 |
8 | Fox Interactive Media | 204 | 361 | -44 |
9 | Baidu.com | 163 | 175 | -7 |
10 | Lycos | 107 | 59 | 81 |
合計 | 26,988 | 21,746 | 24 | |
資料:comScore World Metrix(家庭および職場からアクセスしている15歳以上のユーザーが対象。ネットカフェなど公共のPCや携帯機器からのアクセスは除く) |
地域別にみると、Microsoftは欧州、中南米、中東・アフリカで1位だが、北米ではYahoo!が、アジア太平洋地域では中国のTencentが1位となっている。
順位 | サイト名 | 世界全体 | 北米 | 欧州 | アジア太平洋地域 | 中南米 | 中東・アフリカ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | Microsoft | 14.5 | 8.6 | 16.8 | 6.4 | 35.9 | 33.1 |
2 | 9.3 | 9.1 | 9.6 | 6.4 | 19.4 | 9.7 | |
3 | Yahoo! | 6.3 | 11.2 | 2 | 7.9 | 2.1 | 4.9 |
4 | Facebook.com | 5.1 | 6 | 6.6 | 2.4 | 5 | 8 |
5 | Tencent | 3.3 | 0 | 0 | 10.7 | 0 | 0 |
資料:comScore World Metrix(家庭および職場からアクセスしている15歳以上のユーザーが対象。ネットカフェなど公共のPCや携帯機器からのアクセスは除く) |
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