6月1カ月のTwitter.comへのユニークビジター数は前年同期比で109%増の9300万人。この数にはアプリやモバイル端末からのアクセスは含まれていない。
米調査会社のcomScoreは8月11日(現地時間)、2010年6月における世界のTwitter利用に関する調査結果を発表した。
6月のTwitter.comへのユニークビジター数は前年同月比109%増の9300万人。地域別では南米が305%増で最も成長率が高く、アジア太平洋地域(243%増)、中東およびアフリカ(142%増)、欧州(106%)の順で、Twitterの市場としては既に成熟している北米は22%増だった。なお、この調査ではTweetDeckなどの人気サードパーティー製アプリからのアクセス、携帯端末からのアクセスはカウントしていない。また、6月はサッカーのワールドカップ(W杯)が開催され、Twitterによると期間中は過去最高の瞬間ツイート数を記録するなど、アクセスが活発だったという。
地域 | 2010年6月 | 2009年6月 | 成長率(%) |
---|---|---|---|
全世界 | 92,874 | 44,520 | 109 |
南米 | 15,377 | 3,792 | 305 |
アジア太平洋 | 25,121 | 7,324 | 243 |
中東・アフリカ | 4,987 | 2,058 | 142 |
欧州 | 22,519 | 10,956 | 106 |
北米 | 24,870 | 20,390 | 22 |
15歳以上、自宅やオフィスでの利用。携帯端末やPDAからのアクセスおよびサードパーティー製アプリからのアクセスを除く(資料:comScore Media Metrix) |
Twitterの普及率を国別で見ると、インドネシアが20.8%で最も高く、ブラジル(20.5%)、ベネズエラ(19.0%)と続く。日本は16.8で5位だった。
国名 | 普及率(%) |
---|---|
世界 | 7.4 |
インドネシア | 20.8 |
ブラジル | 20.5 |
ベネズエラ | 19.0 |
オランダ | 17.7 |
日本 | 16.8 |
フィリピン | 14.8 |
カナダ | 13.5 |
メキシコ | 13.4 |
シンガポール | 13.3 |
チリ | 13.2 |
米国 | 11.9 |
トルコ | 11.0 |
イギリス | 10.9 |
アルゼンチン | 10.5 |
コロンビア | 9.6 |
韓国 | 9.3 |
アイルランド | 8.4 |
インド | 8.0 |
マレーシア | 7.7 |
ニュージーランド | 7.5 |
15歳以上、自宅やオフィスでの利用。携帯端末やPDAからのアクセスおよびサードパーティー製アプリからのアクセスを除く(資料:comScore Media Metrix) |
また、米国と欧州5カ国(英国、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア)でのスマートフォンからのTwitter利用についての調査(2010年4〜6月の3カ月平均の普及率)の結果、スマートフォンユーザーによるTwitter利用が増加していることが明らかになったという。米国では1カ月にスマートフォンユーザーの8.3%に当たる420万人がスマートフォンのWebブラウザからTwitterにアクセスした。同社のグラハム・マッド氏は「モバイル端末は、Twitterのような手軽な情報発信ツールにとって理想的なプラットフォームだ。スマートフォンの高度なWebブラウズ機能が、モバイルでのTwitter普及拡大を促進している。今のところインターネットの利用はPCからが主流だが、Twitterのようなツールの普及で、モバイルによるWeb利用は世界規模で急増している」と分析している。
国名 | ユーザー数(単位:千人) | 普及率(%) |
---|---|---|
米国 | 4,246 | 8.3 |
欧州 | 1,681 | 2.8 |
英国 | 793 | 5.8 |
ドイツ | 322 | 3.1 |
フランス | 173 | 2.1 |
スペイン | 165 | 1.5 |
イタリア | 227 | 1.4 |
13歳以上のスマートフォンユーザーが対象。サードパーティー製アプリからのアクセスを除く(資料:comScore MobiLens) |
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.