メーカー別シェアのランキング上位5社に変動はないが、唯一Googleが前期比4ポイントシェアを伸ばし、ほかの4社はいずれもシェアを落とした。
米調査会社comScoreが7月8日(現地時間)に発表した第2四半期(3〜5月期)の米モバイル市場に関する報告書によると、スマートフォンのユーザーは前期より8.1%増加して4910万人になった。
携帯電話のメーカー別シェアでは、首位が韓国のSamsung(シェアは21.4%)と前期と変わらないが、韓国のLG Electronics(21.5%)が米Motorola(21.2%)を抜いて2位になった。
メーカー名 | 3〜5月 | 12〜2月 | 成長率 |
---|---|---|---|
Samsung | 22.4 | 21.3 | 1.0 |
LG Electronics | 21.5 | 21.7 | -0.2 |
Motorola | 21.2 | 22.3 | -1.1 |
Research In Motion | 8.7 | 8.2 | 0.5 |
Nokia | 8.1 | 8.7 | -0.6 |
13歳以上の米国在住者2億3400万人を対象とする(資料:comScore) |
スマートフォンのメーカー別シェアは前期との変動はなく、首位はカナダのResearch In Motion(41.7%)だったが、前期からの成長率でみると上位5メーカーのうちシェアを伸ばしているのはAndroid OSを擁するGoogleのみで、前期比4ポイント増だった。Googleは3位のMicrosoftとの差を0.2ポイントに縮めている。なお、米Appleは6月に新型スマートフォンのiPhone 4を発売している。
メーカー名 | 3〜5月 | 12〜2月 | 成長率 |
---|---|---|---|
Research In Motion | 41.7 | 42.1 | -0.4 |
Apple | 24.4 | 25.4 | -0.1 |
Microsoft | 13.2 | 15.1 | -1.9 |
13.0 | 9.0 | 4.0 | |
Palm | 4.8 | 5.4 | -0.6 |
13歳以上の米国在住者4910万人を対象とする(資料:comScore) |
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.