ニュース
» 2010年11月17日 15時35分 UPDATE

Google、「Goggles」利用広告でDisneyやT-Mobileと市場実験

映画のポスターをGogglesで検索するとプロモーションビデオを表示する――そんなマーケティング手法をGoogleがDisneyらと実験している。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは11月16日(現地時間)、スマートフォンのカメラで撮影した画像で検索できるサービス「Google Goggles」を利用した新しい広告の市場実験を開始したと発表した。Disney、Buick、T-Mobile、Delta Airlines、Diageo(英酒造大手)がこの実験に参加している。

 Googleは、ユーザーがGogglesで検索する対象として、雑誌の広告や映画ポスターを撮影することが多いことに着目し、この実験を開始したという。対象製品やサービスを検索すると、一般的な検索結果とともに、提供元からの関連情報へのリンクが表示される。つまり、新しい広告スペースとしてGogglesの検索結果ページを利用するということだ。Google GogglesはGoogle Labsでの実験的なサービスで、現在収益にはつながっていない。

 例えばDisneyは、映画「トロン」のポスターをGogglesで撮影すると、この映画のプロモーションビデオへのリンクが表示されるようにしている。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -