ニュース
» 2011年02月14日 18時41分 UPDATE

電子ブックレットダウンロードランキング(2月4日〜2月10日):小さなことからコツコツと――ソーシャルメディア活用法

ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式でお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。この1週間で最も多くダウンロードされたのはどのブックレットだったのか、ランキング形式でまとめてみました。

[鈴木麻紀,ITmedia]

 今週は5位に、「日本企業はソーシャルメディアに取り組むべきか」がランクインしました。昨年8月に放送したUstream特別番組をPDF化したものです。

 昨年8月時点でソーシャルメディアといえば、Twitterでした。友達に会えば、「上司にTwitterやれーと言われてるけれど、どうしたらいいのか分からない」と相談され、飲み屋に行けば、「お客さん、ITの人でしょ? Twitterって本当に儲かるの?」と質問され、という状況でした。皆さんには「まず個人でアカウントを作って遊んでみて、続けられそうだったら会社(やお店)でもやってみたら?」と答えていたのですが、あれから半年どうなったでしょう?

 それぞれのWebサイトを見に行くと、大変残念なことに、まったく更新されなくなったTwitterアカウントへのリンクがポツリ。さらに残念なことには、その横に「社長ブログ」へのバナーがあったりして、そのリンク先には同じく更新されていないブログが……。

 そして、2011年2月。最近どこに行っても同じ質問を受けます。「ねえ、Facebookってやった方がいいのかな?」。興味があるのならやってみればいいとは思うけど、始めることより続けることの方が難しいんだよね。

 ええと、お知らせです。ITmedia エンタープライズ 電子ブックレットのFaacebookページを作りました。ここまで書いたからには、更新し続けないと格好悪いですね。「小さなことからコツコツと」、西川きよし師匠の心持ちでがんばります。

ust.jpg ソーシャルメディアを活用するコツ、大公開〜「日本企業はソーシャルメディアに取り組むべきか」より

「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」は、毎週月、火、水曜日のお昼(祝日除く)に更新します。今週は、希望を気持ちよく伝える極意を伝授する「ビジネスマンの不死身力 vol.4」など3本を掲載します、お楽しみに!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -