我らニュータイプオルタナブログはどうだった?(7/26〜8/1)

オリンピックがいつのまにか始まっていました。たぶん、いつのまにか終わってるんだと思います。

» 2012年08月03日 18時59分 公開
[ばんちょ〜,ITmedia]

 こんにちワイルド、8月でーす! 8月は夏ですからね、夏は暑いですからね、暑いとついついついワイルドになってしまいます。ワオーン!

 ということで、ITmedia オルタナティブ・ブログ週間アクセスランキングです。今週は上位にオリンピック関連のエントリーが並びました。へえー、女子サッカーでそんなことがあったんだー、勝ち抜き戦じゃないんだー、それ以前に女子サッカーってオリンピック競技なんだ……って、もしかしてばんちょ〜オリンピックのこと、分かってない???

週間アクセスランキング Top 10

2012年7月26日〜8月1日

1位
なでしこは卑怯か なでしこは卑怯か

なでしこは卑怯か


2位
ロンドンオリンピック(2012年)のインターネット・ライブ配信事情、見どころ日程スケジュール ロンドンオリンピック(2012年)のインターネット・ライブ配信事情、見どころ日程スケジュール

ロンドンオリンピック(2012年)のインターネット・ライブ配信事情、見どころ日程スケジュール


3位
Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと

Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと


4位
「mixiは死ぬ」と書かれてもしかたがないのかも 「mixiは死ぬ」と書かれてもしかたがないのかも

「mixiは死ぬ」と書かれてもしかたがないのかも


5位
話題沸騰、楽天・三木谷社長のkobo騒動インタビュー、私はここに着目>出版社は本当に「こんなに売れているのになんでみんな細かい話で騒いでるんだよ」と思っている? 話題沸騰、楽天・三木谷社長のkobo騒動インタビュー、私はここに着目>出版社は本当に「こんなに売れているのになんでみんな細かい話で騒いでるんだよ」と思っている?

話題沸騰、楽天・三木谷社長のkobo騒動インタビュー、私はここに着目>出版社は本当に「こんなに売れているのになんでみんな細かい話で騒いでるんだよ」と思っている?


6位
テレビが伝えない家電の省エネ策 テレビが伝えない家電の省エネ策

テレビが伝えない家電の省エネ策


7位
舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります 舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります

舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります


8位
楽天? Koboの求人が「グローバルなオポチュニティです。」なその理由 楽天? Koboの求人が「グローバルなオポチュニティです。」なその理由

楽天? Koboの求人が「グローバルなオポチュニティです。」なその理由


9位
中国の子育ては溺愛か虐待 日本の教育は強い人間を育てない その先に一体何があるというのか 中国の子育ては溺愛か虐待 日本の教育は強い人間を育てない その先に一体何があるというのか

中国の子育ては溺愛か虐待 日本の教育は強い人間を育てない その先に一体何があるというのか


10位
失敗を許してくれない世の中ってのはずいぶんキツい 失敗ぐらいさせてやれって 失敗を許してくれない世の中ってのはずいぶんキツい 失敗ぐらいさせてやれって

失敗を許してくれない世の中ってのはずいぶんキツい 失敗ぐらいさせてやれって



 白状します。実は私、オリンピックを一瞬も見ていません。

 地デジ化以来ほとんどテレビは見なくなりましたし、ラジオもあまり聞きません。新聞のスポーツ欄は飛ばして読んでしまうし、インターネットは意識しない情報は目にとまらないものです。ですから、「オリンピックに便乗した不正サイト登場」や「ロンドンのIT事情」といった類の話は知っているのですが、オリンピックがいつ始まって、どんな競技をやっていて、誰がどのような活躍をされているのか、まったくチンプンカンプンなのです。

 高校野球もサッカーワールドカップ予選も同じ状況です(お好きな方、ごめんなさい)。編集部のMさんにこの話をしたところ「あー、僕もそうなんですー。オリンピックいつの間にか始まってましたねー。確かに、確かに」とのこと。

 そこから2人でもっともらしい顔をして、「みんながみんなオリンピックを見る時代じゃないのかもねー」「そうそう、それぞれがそれぞれの興味ある情報を取りに行く“個”の時代って感じ?」「そういえば最近の女子高生は、クラスで共通の話題がないんだってよ。テレビとか見ないし、共通の趣味を持つ外の人とスマホでつながってるから、クラスメイトと話す必要がないみたい」「へー。じゃあオリンピックを見ない私たちは、女子高生と同じぐらいニュータイプなのかなあ」などと話していたのですが、そういうことではなく、ただ単に私たちの情報感度が低いだけなんでしょう。確かに、確かに。

関連キーワード

ブログ | オリンピック | ランキング


関連ホワイトペーパー

ブログ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ