プロマネに“向かない人”っているの?【新連載】プロマネ1年生の教科書(2/2 ページ)

» 2015年08月06日 08時00分 公開
[岩淺こまきITmedia]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

プロマネに求められる2つの資質

 PM理論では、リーダーシップは次の2つの機能に分けられます。

  • P(Performance)機能:チームの目標達成を遂行する機能(目標の共有、計画作成、実績管理、アサイン調整、時間管理など)
  • M(Maintenance)機能:チームの人間関係を維持する機能(部下への配慮ある声かけ、相談に乗るといったケアなど)

 それぞれの機能を軸にとり、発揮している(大文字)と発揮していない(小文字)で分類すると、以下のようになります。自身にどのような行動のクセや特性があるかを振り返り、傾向を把握することから始めてみましょう。

photo 「PM理論」による4分類

「PM理論」による4分類

PM:理想的な状態。目標もメンバー間の関係性も両方高い状態で実現できる

Pm:目標達成には導けるが、メンバー間の関係性に不具合が生じるため、長期的にはメンバーが疲弊してしまう。プロジェクトが解散したあと、「このプロマネのチームは二度と来たくない」と思われる可能性がある

pM:とてもイイ人だが仕事はイマイチなので、チームとしての評価もイマイチになりかねない。きちんと仕事をしたい部下からの信頼が低くなる傾向がある

pm:プロマネとしては要改善


 当然のことながら、PM両方バランスよく発揮できるプロマネが望ましく、そのチームは高いパフォーマンスが発揮できるといわれています。自分の傾向を知った後は、意識的に足りない機能に取り組んで、伸ばすようにするとよいでしょう。また、現在発揮できている機能でも、より効果的に実践できる可能性もあるため、情報収集や実践を繰り返すとよいです。

今、求められるプロマネの“影響力”

 とはいえ、全ての機能を自分一人でカバーすることもありません。自分に足りない機能を持った部下がいれば、協力を求めるのもアリです。自分にM機能が足りないと自覚したのであれば、「プロジェクトの進行は得意だが、困ったメンバーの相談に乗るのは苦手なんだ。そのあたりをフォローしてほしい」などと部下に依頼します。

 既に何となくフォローしてもらっている部下がいるならば、そのことに感謝を伝えてみるのもよいでしょう。感謝の言葉がM機能を発揮して、相手のモチベーションに影響を与えるかもしれません。プロジェクト運営の全てをプロマネ1人で背負う必要はないのです。部下や周囲の力を上手に活用してチームを目標達成へと導く、それが今求められるプロマネの資質――「影響力」なのです。これは決して天性の資質などではなく、誰でも知識とトレーニングで身につけることができます。

 この連載は、プロマネになりたての人や、役職に就いたはいいものの“やることが山積みで、関係者のはざまで日々翻弄されている”人が、自分の限られた権限やリソースの中で“ヒューマンスキル”“ビジネススキル”を使ってチームをよりよい状態へ導くことをテーマに、さまざまなスキルやその活用法をお届けします。

 どのスキルをどう使えば、うまくチームを運営できるか。今日も踏ん張っているプロマネの皆さんに、少しでもお役に立てれば幸いです。

著者プロフィール:岩淺こまき

Photo

 グローバルナレッジネットワーク株式会社 人材教育コンサルタント/ヒューマン・スキル講師

 大手システム販売会社にて販売促進、大手IT系人材紹介会社にて人材育成、通信キャリアでの障害対応、メーカーでのマーケティングに従事。さまざまな立場でさまざまな人と仕事をし、「ヒューマン・スキルに長けている人間は得をする」と気付く。提供する側にまわりたいと、2007年より現職。IT業界を中心に、コミュニケーション・ファシリテーション・リーダーシップ、フォロワーシップ、OJT、講師養成など、年間100日以上の登壇及び、コース開発を行っている。日経BP「ITpro」で、マナーに関するクイズ形式のコラムを連載中。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ