レビュー
» 2014年08月04日 20時45分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:これなら絶対に起きられる! 珠玉の目覚まし音を収録した「猛烈目覚まし音」

朝が弱い人間にとって、目覚ましにどのような音を選ぶかは大きな問題だ。もし自分に合った目覚まし音を探したいのなら、今回紹介する「猛烈目覚まし音」はオススメだ。

[片岡義明,ITmedia]

 朝が弱い人間にとって、目覚ましにどのような音を選ぶかは大きな問題だ。個人的には、目覚まし音はうるさすぎると不快で朝からストレスを感じてしまうので、適度に柔らかい音楽のほうが好みだが、ゆるすぎても気付かずに寝過ごしてしまうので難しいところ。自分に合った効果的な目覚まし音を探して、よく色々なアプリを試している。

 そんな風に頻繁に目覚まし音を変える人間にとってオススメなのが、今回紹介する「猛烈目覚まし音」だ。このアプリには、音楽コンテストコミュニティ「クレオフーガ」が主催した「第2回スマートフォン着信音コンテスト」の「目覚まし部門」に応募された楽曲が収録されている。収録数は32曲で、すべて無料でダウンロード可能。もちろんダウンロードした目覚まし音は、iPhone標準の時計アプリのアラームとして使用できる。

ts_mezamashi01.jpgts_mezamashi02.jpgts_mezamashi03.jpg 起動画面(左)。目覚まし音のリスト(中)。詳細情報(右)

 アプリの画面は目覚まし音のリストが並んでいるだけのシンプルなデザインだ。「目覚ましアラーム」「何かの目覚め」「朝だ祭りだMeikoだMikuだ」などさまざまなタイトルの中から選んでタップすると、詳細画面が表示される。ここで説明文を参考に再生してみて、気に入ったらダウンロードしてみよう。画面からTwitterやFacebookに投稿できるほか、「サイトで見る」を選ぶとWebブラウザが立ち上がってクレオフーガのページが開く。このページでは、アプリと同じ説明文のほかに、その音に寄せられたコメントも読める。色々な人の目覚まし音に対するさまざまな感想を読めて面白い。

ts_mezamashi04.jpgts_mezamashi05.jpg クレオフーガのWebサイト(左)。気に入った目覚まし音は無料でダウンロード可能(右)

 ダウンロードした着信音をiPhoneに登録するには、iPhoneをPCに接続し、iTunesを同期して上部タブの「App」を選択する。画面下方のファイル共有の中から「クレオフーガアプリ」を選択すると着信音が表示されるので、このファイルをデスクトップにコピーしてダブるクリックで再生すると、iTunesの着信音に追加される。さらにiPhoneを選択して上部のタブで「着信音」を選択すると、「着信音を同期」という項目が表示される。あとはこれにチェックを入れて同期を行えば、iPhoneにサウンドが転送されて、設定で着信音として選べるようになる。

ts_mezamashi06.jpgts_mezamashi07.jpg iTunesでダウンロードした目覚まし音を表示(左)。目覚まし音のファイルをiPhoneに同期すればいい(右)

 ちなみに筆者のお気に入りは「目覚ましアラーム」と「WAKEUP!!!」の2作品で、この2つをアラームに使うようになってからはいくらか目覚めがよくなったような気がする。32作品それぞれがまったく違う音なので、試しに色々と聴いていけば、好みの目覚まし音が必ず見つかると思う。最近、なかなか朝が起きられないと悩んでいる人は、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

  • 猛烈目覚まし音(App Store)
os_iphoneapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.