ITmedia NEWS >

三好和義写真展「楽園の跡 軍艦島」写真展

» 2016年04月14日 06時00分 公開
[井上輝一ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。エプソンイメージングギャラリー エプサイトで2016年4月15日から開催する三好和義写真展「楽園の跡 軍艦島」を案内する。

三好和義写真展「楽園の跡 軍艦島」 ©KAZUYOSHI MIYOSHI

 階調豊かなモノクロプリントに写っているのは、高層建築が立ち並ぶ町並みだ。だが人影はなく、窓ガラスは割れてあちこちが崩れ、雑草が生い茂っている。

この作品を見ると、三好和義の今までの作品とは雰囲気が異なることに驚かされると思う。
 三好は「楽園」をテーマに、青い空と海、豊かな緑といった自然風景や、そこに生きる人々や風物を色鮮やかに美しく描く写真家だ。ところが、最新作の舞台は長崎県の端島(はしま)。
 姿かたちから「軍艦島」と呼ばれ、石炭産業華やかなりし頃には炭鉱の島として知られた。南北約480メートル、東西約160メートルという中に、炭鉱と関連施設、各種生活施設があり、最盛期には約5千人が暮らし、狭い敷地をいかすために高層住宅が立ち並んでいた。1974年(昭和49年)に閉山となって住人は去り、今では廃墟になっている。
 「楽園」とは、三好いわく「癒やしを感じさせる理想郷」。魂の安らぐ聖地も含まれると考え、世界中を取材し、近年は日本国内の神社仏閣なども撮影している。彼は言う。「軍艦島は、豊かな暮らしを求めて人々がつくり出そうとした理想郷だったのでは。いわば『楽園の跡』だと思うのです」

 ではなぜ、モノクロプリントなのだろうか。「軍艦島を撮影してみると、そこに独特の時間の流れを感じたのです。これを表現するには、モノクロームのほうが向いていると思った。そして、インクジェットプリンターによるモノクロプリントの質もずいぶん向上したと感じたので、久しぶりにモノクロにしました。17歳のときの個展以来です。僕は写真作家のオリジナルプリントも集めていますが、そうした目で見てもEpson UltraChrome K3インクによる黒の締まりは素晴らしい。今まで以上に気に入っています」
 本展の作品はバライタ紙のインクジェットペーパーILFORD GALERIE PrestigeGOLD FIBRE SILK(注1)にプリントされている。K3インクとのマッチングは思った以上だったそうだ。ぜひ、会場に足を運んで確かめてほしい。
text:Kaoru Akiyama(editor)

(注1) 「GALERIE」はILFORD Imaging Europe GmbHの登録商標です。記載されている会社名および商品名は各社商標です。

三好和義写真展「楽園の跡 軍艦島」ギャラリートーク
開催日時:2016年4月16日(土)11:30/13:30/15:30(各回 20〜30分)
会場  :エプソンイメージングギャラリー エプサイト
※ギャラリー内作品を歩いて見ながら写真家の解説を聞く形式のイベントです。
※お席の準備はございません。あらかじめご了承ください。

写真展「楽園の跡 軍艦島」の開催に併せ、写真家三好和義ギャラリー・トークを行います。

本展は三好和義にとって17歳のときの初個展以来、実に40年ぶりとなるモノクロプリントでの展覧会となります。

かつては炭鉱によって栄え、日本の近代化の象徴であった軍艦島。1974年に閉山してから間もなく無人島となりました。
「楽園」をテーマにこれまで自然風景や風習を美しく、色鮮やかに描いてきた三好の目に、軍艦島はどのように映ったのでしょう。

ギャラリートークでは展示作品を見ながら、軍艦島での撮影エピソードや、自身初のインクジェットでのモノクロプリント制作についてなど、幅広く語っていただきます。

みなさまのご参加をお待ちしております。

プロフィール
【写真家】三好和義(みよし かずよし)

1958年、徳島県生まれ。1985年初めての写真集『RAKUEN』で木村伊兵衛写真賞を受賞。以降「楽園」をテーマにタヒチ、モルディブ、ハワイ、サハラ、ヒマラヤ、チベットなど世界各地を撮影し、その多くを写真集として発表。近年は伊勢神宮、屋久島、仏像など日本での撮影も多い。近著は「室生寺」(クレヴィス)。日本の世界遺産を撮った作品は国際交流基金により世界中を巡回中。

写真展の詳細

名称 三好和義写真展「楽園の跡 軍艦島」
開催期間 2016年4月15日(金)〜2016年5月12日(木)
開館時間 10時30分〜18時(最終日15時終了)
定休日 日曜
入場 無料
会場 エプソンイメージングギャラリー エプサイト

●関連キーワード

東京 | 新宿 | 写真 | 写真展 | セイコーエプソン | 無料


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.