東京おもちゃショー2016
これぞ大人の泡遊び、市販のハンドソープで3Dアートが作れる「あわモコ3Dペン」
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
子どもの頃、お風呂で頭を洗ってもらいながら、泡で動物などの形を作った記憶はないだろうか。柔らかく、手の中で自在に形を変える泡は、妙に創作意欲を刺激した。しかし、例え傑作や大作ができても、親にお湯をかけられておしまい。文字通り“泡と消える”運命だった。
そんな魅惑的な“泡遊び”を大人でも心ゆくまで楽しめるアイテムをシャインが発売する。市販のハンドソープを使って3Dアートを楽しめるという「あわモコ3Dペン」だ。
使い方は簡単。家庭にある泡ハンドソープをタンクに充填し、青いボタンを押すと先端から泡がにょろにょろと出てくる。側面のダイヤルを回すと泡の細かさを調節可能。粗くすると泡自体が軽くなるため、上方向に延ばすことができるのだという。泡で形を作ったら、パッケージに同梱(どうこん)されている目や鼻のパーツをのせて3Dアートの完成だ。
先端のアタッチメントを交換すると、かわいい泡スタンプも楽しめる。ただし、本体は防水仕様になっていないため、入浴中は使えない点に注意してほしい。
同時発売の「あわモコ3Dシート」は、フェルト素材のパーツを組み合わせて動物や魚、恐竜などの形にしたもの。ここに泡を盛っていくだけで、立像のような、より立体的な泡アートが完成する仕組みだ。
もちろん、いかに凝った作品を作っても、泡なので30分もすれば消えてなくなってしまう。「後には残らないからこそ、気軽に何度でも創作を楽しむことができます」(シャイン)
「あわモコ3Dペン」の価格は2480円(税別)で、7月16日に発売予定。「あわモコ3Dシート」は、ペット、動物園、水族館、恐竜の4テーマがあり、それぞれ4種のシートが入って各680円となっている。対象年齢は6歳以上だから大人も楽しんでいい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
2
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
3
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
4
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
5
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
6
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
7
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
-
8
コミックシーモア、流出は最大約420万件に メールアドレスや生年月日など 不正アクセスの経路特定・遮断は完了
-
9
高市総理「大至急、PHPパッチ適用を」Xで異例の要請 エンジニアは評価「経営層に伝わる」
-
10
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR