ITmedia NEWS > ネットの話題 >
トップ10
» 2008年08月25日 19時50分 UPDATE

「ITちゃん」を使ってくれてありがとう

ニコニ・コモンズで公開した「ITちゃん」の画像は、たくさんの人にダウンロード・2次利用していただけた。ありがとうございます。

[岡田有花,ITmedia]

 先週のアクセストップは、初音ミクの“痛車”がもっと痛くなって8月24日の「SUPER GT」に参戦する、という記事だった。だが車検で燃料系でレギュレーションに合わない点が見つかり出走を断念。第7戦(9月12〜14日、ツインリンクもてぎ)出走を目指すという。

 3位には、「ねとらぼ」夏休み企画として、ITちゃんの絵師・シコタホA氏の対談と、ITちゃん画像を一挙に掲載した記事が入った。

画像 「ITちゃん立ち絵」からの派生作品

 ちょうど15日に、作品を誰かに使ってもらうための仕組み「ニコニ・コモンズ」もオープンしたので、記事で公開した画像をすべて投稿してみたところ、たくさんの方がダウンロードしてくれ、2次利用で新しい作品を作ってくれました。

 一番人気だったのはITちゃん立ち絵で、25日までに97ダウンロードあり、これを利用した作品がニコニ・コモンズに6つも投稿されている。ITちゃんが動くアニメAAWindows Vistaのサイドバーガジェットなどで、編集部では想像も付かなかったような面白い作品・すばらしい作品に感激している。

 ITちゃんだけでなく、記者が投稿したひどいイラストまでダウンロードしてくださった方がいたことに驚いている。本当にありがとうございます。

 素材は少しずつ増やしていますので、気軽にご利用下さい。

関連キーワード

ITちゃん | ニコニ・コモンズ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.