ニュース
» 2009年03月12日 07時00分 UPDATE

女子中高生は定額給付金の効果に否定的!? 4人に1人が「親にあげる」

ピーネストが運営する“ホムペ”作成サイトを利用する女子中高生の6割は「定額給付金は経済効果なし」と考えている。

[ITmedia]

 「定額給付金は経済効果なし」「ほかの経済活性化策のために使ったほうが良い」――女子中高生の多くはこんなふうに考えているようだ。

画像 定額給付金を配ることで日本経済が豊かになると思うか

 ピーネストが3月6日〜7日、“ホムペ”作成サイト「@peps!」「Chip!!」を利用している女子中高生に調査し、2002人から回答があった。「定額給付金を配ることで日本経済が豊かになると思うか」という問いに対し、女子高生の65.1%、女子中学生の63.9%が「思わない」と答えた。

画像 定額給付金を配るお金があるなら、そのお金を経済活性化のためのほかのことに使った方がいいと思うか

 「定額給付金を配るお金があるなら、そのお金を経済活性化のためのほかのことに使った方がいい」と考える女子中高生はそれぞれ53.1%に上った。

 定額給付金の使い道で最も多かったのは、女子中高生ともに「貯金」。「親にあげる、取られる」と答えた女子高生は26%、女子中学生は24.8%だった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -