ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2009年11月25日 08時49分 UPDATE

Google、Gmailにオフラインでファイルを添付できる機能を追加

Gmailで、ネットにつながっていなくても作成メールにファイルを添付できるようになった。

[ITmedia]

 米Googleは11月24日、WebメールGmail」のLabs機能「オフライン」に、ネットワークに接続しなくてもメールにファイルを添付できる機能を追加したと発表した。

 Gmailのオフライン機能は1月末からGoogle Gearsへの対応により提供されているが、メールの作成はできてもファイルを添付しておくことはできなかった。今回の機能追加で、オフラインでのメール作成時のファイル添付が可能になった。ただし、文面内への画像追加はできない。

gmail

 この機能を使うには、Gmailの画面右上のLabsアイコン(緑のフラスコ)をクリックし、Labsタブの「オフライン」を有効にする。Google Gearがインストールされている必要がある。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.