ニュース
» 2010年01月28日 16時41分 UPDATE

せかにゅ:iPad発表会、ネット揺るがす Twitter遅延やネット速度低下も

AppleのiPadに対する注目の高さからネットトラフィックが急増し、Twitterで遅延が起きたり、実況中継ブログサービスが一時停止したり、ネット全体が低速になるなどの問題が発生した。

[ITmedia]

iPad発表会、ネット接続に影響

 Appleが「iPad」を発表した1月27日、多数の人がネットにアクセスし、Twitterなどのサービスで問題が起きた。Appleの発表会が始まったあたりから、Twitterでは投稿の消失や遅延が生じるようになった。多数のサイトで使われている実況中継ブログサービスCover It Liveでは、20分ほどサービスが停止した。ガジェット系ブログEngadgetとGIZMODOは発表会の最中にアクセスできなくなることがあり、Web放送局Leo Laporteの音声中継も停止した。一部のISPも、iPadへの注目が原因で、インターネット全体が低速になったと報告している。

ah_ipad4.jpg

Apple's iPad Event Broke the Internets(PCWorld)

Windows Mobile SDK 6.5、手違いで公開

 MicrosoftがWindows Mobile 6.5 SDKを何の発表もなく公開したが、その後取り下げた。このSDKは22日にリリースされ、Windows Mobile 6.5の「Professional(タッチ対応)」「Standard(タッチ非対応)」の両方のバージョンのイメージが付いていたが、週末の間に取り下げられた。Microsoftの担当者は、「未テストのものを公開してしまったので、取り下げた」と説明している。

What happened to the Windows Mobile 6.5 SDK?(BetaNews)

サッカーゲームめぐり、少年が父親刺す

 イタリアの16歳の少年が、サッカーゲーム「FIFA 2009」をめぐる口論から、父親をキッチンナイフで刺して負傷させた。父親は少年にゲームのやり方をアドバイスしようとしたが、少年の態度が悪かったためテレビを消したという。その後少年はキッチンからナイフを持ってきて、父親の首を差した。母親は「息子に暴力的なゲームをさせたくないからFIFA 2009を買ったのに」と話している。

Teen attacks father in Fifa 2009 fight(The Register)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -