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「サービス障害」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「サービス障害」に関する情報が集まったページです。

この頃、セキュリティ界隈で:
「スマート歯ブラシ300万本を乗っ取ってDDoS攻撃」海外メディアで誤報相次ぐ “IoTテロ”は現実に起こるのか?
IoT電動歯ブラシ300万本がマルウェアに感染してDDoS攻撃の踏み台にされ、企業のWebサイトをダウンさせた──メディア各社がこんな事件があったと報じたが、実は事実ではなかったことが判明した。実際にIoT歯ブラシがDDoS攻撃に利用される可能性はあるのか?(2024/2/21)

「d払い」の一部サービスに障害 コード決済とミニアプリが利用できない状態に【回復】
NTTドコモの決済サービス「d払い」において、店頭でのコード決済など一部サービスが利用できない状態となっている。おサイフケータイ対応Androidスマートフォンを持っている人は「d払いタッチ」を使うことで、iD加盟店で決済可能だ。【更新】(2024/2/2)

北陸地方の一部で携帯電話や光回線に通信障害 令和6年能登半島地震を受けて
1月1日16時9分頃に発生した「令和6年能登半島地震」に伴い、携帯電話サービスや光回線サービスに障害が発生している。同日19時時点での障害状況をまとめた。(2024/1/1)

地震の影響でサービス障害、通信各社で発生 石川県の一部エリアなどで
(2024/1/1)

ソフトバンク、固定電話サービス障害で行政指導 加入者情報データベースの故障が原因
ソフトバンクは、11月18日と20日に発生した「おとくライン」「おとく光電話」の障害について総務省から書面による指導を受けたと発表。影響数や原因、再発防止策についてまとめている。(2023/12/27)

JPIXのIPv6接続サービスに障害 西日本エリアにおけるネット接続がしづらい状況に(回復済み)
JPIXがISPを通して提供しているIPv6インターネット接続サービスについて、西日本エリアで障害が発生していたことが判明した。既に復旧済みだが、現在も通信できない場合はONUやルーターの再起動を試行したい。(2023/12/11)

【復旧】KDDI、西日本で大規模障害 通話やデータ通信困難に au、UQ、povoなど
KDDIは11日朝、西日本エリアで、携帯電話の音声通話やデータ通信、SMSなどが利用できなかったり、利用しづらい状況になっていると発表した。約3時間で復旧した。(2023/12/11)

あれどうなったの? 大規模障害・インシデントのその後2023:
覚えてる? 約2週間続いたKDDIのクラウド障害、その後の対応は
2023年に起きた大規模障害やインシデントのその後を追いかける。今回は、1月末から2月にかけてKDDIが起こした大規模クラウド障害に注目。(2023/11/22)

シャープのクラウドサービスで障害 エアコンなどIoT家電のネット機能やアプリが使用できず
ホットクックが使えず料理ができないなどの声も。(2023/11/9)

シャープ「クラウドサービスに障害」 家電の機能が正常に動作せず 公式サイトもつながりにくく
11月9日午後4時ごろから、シャープ製家電でネットを介した機能が正常に動作しない状態が続いている。「クラウドサービスへの接続が不安定な状況が発生している」(同社)という。(2023/11/9)

Cloudflareで起きた約40時間の障害、原因はデータセンター事業者の不手際?
11月2日午前11時43分(現地時間、以下同)から4日午前4時25分ごろまでの約40時間にわたり、米Cloudflareのサービスで障害が発生。同社は障害の解決後、状況の詳細を4日中に公開した。(2023/11/7)

全銀ネット、システム不具合が解消 他行へ振込可能に 稼働から50年、初の大規模障害
全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)は10月12日、10日から発生していた一部銀行で振込ができない不具合が解消したと発表した。(2023/10/12)

任天堂オンラインプレイで障害 「スプラ3」「ポケモンSV」など影響 4時間半で復旧
任天堂の同社のネットワークサービスで障害。「スプラトゥーン3」「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」などのオンラインプレイが一時利用できない状態に。【更新】(2023/9/19)

「予約済みの座席番号が分からない」「これからは現金持つ」 JR東の大規模障害でユーザーから悲鳴、現在も一部を除き復旧せず
クレジットカードの使用は復旧しました。【更新】(2023/6/24)

「ユーザーの大半にサービス提供できない」 社労士向けシステムのランサムウェア被害、発生から2週間たつも完全復旧せず
社労士向けクラウドサービス「社労夢」を提供するエムケイシステムは6月21日、ランサムウェア攻撃による障害への対応状況を発表した。5日から複数のサービスで障害が発生しており、21日時点で完全復旧に至っていない。「当社の約3400ユーザーの大半にサービス提供できない状況」(同社)という。(2023/6/22)

Microsoftの一連のサービス障害 脅威アクターによるDDoS攻撃と判明
Microsoftは2023年6月初旬から一部のサービスで発生しているトラフィックの急増について、Storm-1359によるレイヤー7を標的としたDDoS攻撃であったことを公表した。(2023/6/20)

Microsoft、6月初旬のOutlookやOneDriveのアクセス障害はDDoS攻撃の影響と認める
Microsoftは、6月初旬に発生したOutlook、OneDrive、Azure Portalのアクセス障害の原因が、DDoS攻撃だったと認めた。顧客データへの影響はなかったとしている。「Anonymous Sudan」と名乗るグループがTelegramに犯行声明を出した。(2023/6/19)

「Smooth File」などで長時間の障害発生、ランサムウェアによるものと発表
プロットは同社のクラウドサービスにランサムウェア攻撃がありアクセス障害が発生していると報じた。「Smooth File」や「Fast Sanitizer」などが影響を受けている。(2023/6/16)

ファイル転送「Smooth File」などで40時間近いアクセス障害 ランサムウェア攻撃の影響で
ファイル転送サービスなどを提供するプロットが、同社クラウドサービスでアクセス障害が発生しているとして謝罪した。ランサムウェアを使った攻撃を受けたのが原因。(2023/6/14)

Microsoft Azure Portalで2時間にわたるアクセス障害 その原因は?
Microsoftは2023年6月9日15時10分から17時10分の2時間にわたり、Microsoft Azure Portal(https://portal.azure.com/)でアクセス障害が発生したと伝えた。(2023/6/14)

Outlookに続きOneDriveでアクセス障害が発生 DDoS攻撃の影響か
2023年6月9日、OneDriveにおいてアクセス障害が発生した。ハクティビストによるDDoS攻撃が原因である可能性が指摘されている。(2023/6/12)

「復旧めど立たず」 クラウドベンダーがランサムウェア被害に 8サービスがダウン、約4日経過
クラウドベンダーのエムケイシステムが提供するサービスで障害が発生している。6月5日から9日午後6時半現在まで、8サービスが利用しにくい状況だ。原因はランサムウェア攻撃という。(2023/6/9)

楽天モバイル、「最強プラン」開始当日にサービス障害 my 楽天モバイルが使いづらい状態に
楽天モバイルで6月1日午後0時37分から、ポータルアプリ・サイト「my 楽天モバイル」など一部サービスが利用しづらい障害が発生している。(2023/6/1)

総務省、4月の大規模障害でNTT東西に指導 「緊急通報できない」問題視
総務省は24日、NTT東日本とNTT西日本に対し、4月3日に発生した「フレッツ光」「ひかり電話」の大規模障害について再発防止を求める指導を行った。とくに緊急通報への影響を問題視している。(2023/5/24)

フレッツ光の大規模障害、発端は普通のマルチキャストパケットだった──NTT東西
4月3日に発生した「フレッツ光」の障害についてNTT東西が会見を行い、直接の原因は加入者収容装置の「未知のソフトウェア不具合」だったと明らかにした。(2023/4/28)

NTT東西の「フレッツ光」大規模障害、原因は特定のサーバから届いた“特殊なパケット”だった
3日午前中に発生した「フレッツ光」と「ひかり電話」の障害ではNTT東日本、NTT西日本を合わせて最大約44万6000件に影響が出た。原因は新しい加入者装置に特殊なパケットが届いたことだった。(2023/4/3)

JALの「6600円セール」復活へ、4月以降に“再チャレンジ” サイトダウンによる中止を経て
 想定以上のアクセス集中により中止となったJALの「JALスマイルキャンペーン」。それが4月以降に復活すると同社の定例会見で明らかになった。(2023/3/24)

さくらインターネットのサービスで障害 クラウドなどは復旧、ハウジングは未解決【追記あり】
さくらインターネットの複数サービスで相次いで障害が発生。クラウドサービス「さくらのクラウド」などに影響が出た。いずれも順次復旧しているが、ハウジングなど一部サービスでは問題が続いている。(2023/3/10)

JAL、「6600円セール」中止 12日販売分も含め サイト復旧の見込み立たず
JALは3月9日から販売を開始した「JALスマイルキャンペーン」の販売を中止した。スタートの午前0時直後からWebサイトがダウン。一夜明け、今も復旧の見込みが立っていないという。(2023/3/9)

JAL、一夜明けてもサイト復旧せず Webチェックインなどに影響 「アプリを使って」と同社
JALが3月9日から販売を開始した「JALスマイルキャンペーン」。スタートした午前0時直後からアクセスが集中し、Webサイトがダウン。午前11時半時点でも復旧しておらず、アクセスしても「現在、アクセスが集中しております」と記されたエラー画面が表示される事態となっている。(2023/3/9)

Cloud Nativeチートシート(25):
マイクロサービスの障害で胃を痛めないための「シン・オブザーバビリティ基盤」をOpenTelemetryで作る
Kubernetesやクラウドネイティブをより便利に利用する技術やツールの概要、使い方を凝縮して紹介する連載。今回は、トレース、ログ、メトリクスを関連付け、Grafana、Promtail、Prometheusを利用した横断的なオブザーバビリティ基盤を紹介します。(2023/3/9)

ChatGPTが大規模ダウン サイト、APIの両方で
ChatGPTのWebサイトとAPIの両方でサービス障害が発生した。質問を送信すると回答は生成できる「リクエストの処理中にサーバエラーが発生しました」とのメッセージを表示する。(2023/2/21)

「フォローできない」「Twitterくんさぁ……」 障害連発でTwitterユーザーから不満続出
2月9日の早朝からTwitterで複数の障害が発生。一部は解消されたがユーザーは同時多発的な障害に見舞われた。Twitterでは大規模な仕様変更を続けておりそれに伴う不具合も増加していた。今回の大規模障害で、TwitterやCEOのイーロン・マスク氏に不満の声を上げる人が増えている。(2023/2/9)

週末の「気になるニュース」一気読み!:
Microsoftが1月25日の大規模障害について原因報告と今後の対策を公開
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、1月29日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!(2023/2/5)

Microsoft、AzureやMicrosoft 365などで起きた大規模障害の原因報告 WAN内の全ルータが再計算状態に突入し、パケット転送が不可に
Microsoftが、1月25日午後に発生した世界規模の障害についての報告書を公開した。同社のワイドエリアネットワークに対して行われた設定変更が原因という。(2023/2/2)

Microsoft 365の大規模障害 原因はWANルーターのIPアドレス変更
2023年1月25日にMicrosoft 365のサービスが数時間にわたって不具合を起こし、多くの企業に影響を与えた。Bleeping Computerは全世界における大規模障害の原因についてWANルーターのIPアドレス変更だと伝えた。(2023/1/31)

速報:
Microsoft 365に障害 TeamsやOutlookに影響
Microsoftは2023年1月25日16時半ごろから「Microsoft 365」サービスに障害が発生していると報告した。(2023/1/25)

Skeb、12月の大規模障害は「Heroku障害ではない」「完全に解決」 詳細は触れず
12月にイラスト発注サービス「Skeb」で起きた障害について、提供元がコメント。当初はクラウドサービス「Heroku」に起因する障害としていたが「セールスフォース・ジャパン担当者との協議を経て、完全に解決した」という。(2023/1/23)

Google広告で大規模障害発生 広告が表示されない不具合【2時間34分で復旧】
米Googleの広告配信プラットフォーム「Google Ad Manager」で障害が発生している。日本時間午前10時ごろから、広告配信ができない状態になっている他、管理ページでもエラーが発生するなどの問題が起きている。(2022/12/9)

ドコモのサービスで障害 d払い、dTVなど利用しづらく【復旧済み】
NTTドコモは12月9日の午前2時30分頃から「d払い」などの複数のサービスが利用しづらい状態であると発表した。(2022/12/9)

NEWS
KDDI、SIM1枚で複数キャリアを切り替える「冗長化ソリューション」を提供
2022年7月に起きたKDDIの大規模障害。IoT機器を扱う企業で進む、通信障害発生時のバックアップ体制強化のニーズを受けて、KDDIが他キャリア回線に自動で切り替えできるサービスを発表した。(2022/12/6)

房野麻子「モバイル新時代」:
携帯の大規模障害にどう備える? フルローミングかデュアルSIMか キャリアと官庁の考えは
現在、総務省では「非常時における事業者間ローミング等に関する検討会」が開催されている。検討会には外部有識者や携帯電話事業者のほか、緊急通報を受理する警察庁や消防庁、海上保安庁も参画している。(2022/11/14)

au/UQ mobile/povo携帯電話で一時通信障害 原因は 「パケット交換機の故障」
KDDIの携帯電話サービスで障害。発生は11月1日17時32分頃。すぐに回復したという。(2022/11/1)

セキュアなクラウド運用管理のこつ【前編】
いまさら聞けない「BaaS」とは? “一言定義”と安全に使うための基礎知識
クラウドサービスに障害が発生してシステムが停止したら、顧客からの信頼を失うことは避けられない。クラウドサービスの運用管理を効率化するためには、どうすればいいのか。その有力な手段である「BaaS」とは何か。(2022/10/4)

房野麻子の「モバイルチェック」:
非常時のローミングやSIMなし緊急通報はなぜ実現困難なのか? KDDI大規模障害で注目
7月2日に発生したKDDIの大規模障害。そんな中、注目を集めているのが、障害時などに臨時的にほかの事業者のネットワークを利用する「事業者間ローミング」だ。(2022/9/26)

ITインフラの障害時、「今どうなってるんだおじさん」にならないために 必要な心構えを考える
auの大規模障害で話題になった「今どうなってるんだおじさん」。実は、携帯回線以外のインフラでも起こる問題でもある。今どうなってるんだおじさんにならないためには、どんな心構えが必要なのか考える。(2022/9/13)

Cygamesのソシャゲが一斉ダウン ウマ娘、グラブル、ドラクエ、プリコネ データセンターで設備障害か【復旧済み】
Cygamesのソーシャルゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」「グランブルーファンタジー」「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」「プリンセスコネクト!Re:Dive」などで、ほぼ同時に接続障害が発生している。(2022/9/12)

クラウド障害に備えるには【後編】
「クラウドが止まったら会社も止まった」を全力で回避する“3つの対処法”
クラウドサービスの障害によるビジネスへの影響を最小限に抑えるために、企業ができることは何なのか。主要な3つのポイントを解説しよう。(2022/9/1)

この頃、セキュリティ界隈で:
ランサムウェア集団“に”DDoS攻撃 米サイバーセキュリティ企業が反撃? リークサイトがダウン
ランサムウェア集団「LockBit」が、サイバーセキュリティ企業の米EntrustにDDoS攻撃を仕掛けられたと主張している。LockBitがEntrustから盗み出したデータを暴露しようとしたところ、サイバー攻撃を受けてリークサイトがダウンしたというのだ。(2022/8/31)

CEDEC 2022:
「ソシャゲの周年イベント当日にアクセス障害」──2年連続で苦渋なめた「ガルパ」、バックエンドの“6周年”対策
3周年と4周年のイベント時にアクセス障害を発生させてしまったスマホゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」。2度の失敗を踏まえ、運営チームはいま、どのようにアクセス障害に備えているのか。キーパーソンが詳細を解説する。(2022/8/30)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。