ITmedia NEWS > セキュリティ >
ニュース
» 2010年02月02日 09時20分 UPDATE

Googleからの返信を装うスパム、求職者の関心に付け入る

Googleの求人に応募して返事があったと思わせる内容のスパムメールが出回っているという。

[ITmedia]

 「Googleの求人にご応募いただきまして、ありがとうございました」――。そんな文面で求職者の関心に付け込み、悪質な添付ファイルを開かせようとするスパムメールが出回っているとして、セキュリティ企業の米Websenseが注意を呼び掛けた。

 それによると、問題のメールは米Googleから届いたように見せかけて、英文で「あなたの履歴書を受け取りました」などと書かれ、「あなたが提出した応募書類を見るには添付ファイルをクリックしてください」と促す内容になっている。

fakeggle.jpg Googleをかたる精巧な偽メール(Websenseより)

 通常、この種のメールは英文の綴りが間違いだらけですぐに詐欺であることが分かるが、今回のケースでは綴りのミスもなく、いかにももっともらしい文面になっているため、実際にGoogleの求人に応募している場合はだまされてしまう可能性があるとしている。

 添付のZIPファイルにはマルウェアが仕込まれているが、拡張子を二重にして実行可能ファイルであることを隠そうとしているうえ、現時点ではウイルス対策ソフトによる検出率も低いという。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.