ニュース
» 2010年07月09日 19時33分 UPDATE

投票先、迷っているあなたに 各政党との“近さ”分かる「ボートマッチ」いろいろ

参院選でどの政党に投票しようか迷っている人は、「ボートマッチ」を試してみては。選択式のアンケートに答えると、考え方が近い政党や候補者が分かる仕組み。新聞社サイトなどが提供している。

[岡田有花,ITmedia]

 参院選の投票日が7月11日に迫っている。投票先の政党や候補者を迷っている人に便利なのが「ボートマッチ」と呼ばれるサービスだ。選択式のアンケートに答えると、考え方が近い政党や候補者が分かる仕組みで、新聞社サイトなどで利用できる。

画像 えらぼーと

 毎日jpの「えらぼーと」は、各政党の参院選候補者と同じアンケートに答えることで、ユーザーの回答と、政党ごとの候補者の平均回答の近さを%で表示する。参院選候補者の95%から得た回答を基にしているという。

 設問は「消費税」「子ども手当の増額」など全21問で、2〜5択で回答。全設問の回答を比較した「総合一致度」と、テーマ別で比較した「テーマ別一致度」をそれぞれ、政党ごとに確認できる。設問ごとに、各候補者の回答を比較することも可能だ。

 YOMIURI ONLINEの「日本版ボートマッチ」は、25のテーマについて「賛成」「反対」「わからない」から1つ選んで答えると、その結果を各政党の政策とマッチングし、考え方が最も近い政党を1つ表示する。結果をTwitterでつぶやくこともできる。

画像 マニフェストマッチ

 Yahoo!みんなの政治では、自分の考え方に近いマニフェストを掲げる政党を探す「マニフェストマッチ」を提供している。「経済政策」「雇用」などテーマごとに、政党名を伏せた各党のマニフェストを一覧で表示。最も考え方が近いマニフェストを選んでいく。全7テーマを選び終えた後で、自分が選んだマニフェストがどの政党のものだったか分かる仕組みで、政党名の先入観なくマニフェストを比べられる。Twitterに結果をつぶやく機能もある。

 日経ビジネスONLINEの「あなたの投票先を診断できますという企画は、政策についてのアンケートに答えると、「A党」「B党」「C党」「D党」という架空の4政党との考え方の近さを表示する。

 6月当時現職だった139人の国会議員のアンケートから、政党別ではなく政策別に各議員をA党〜D党に分類。「競争重視・成長派」、B党は「安全重視・成長派」、C党は「大きな政府派」、D党は「格差是正派」となっている。A〜D党に分類された議員の名前も確認できるため、自分の考え方の傾向や、似た考えを持つ議員が誰かなどを確認できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -