ニュース
» 2010年07月12日 17時14分 UPDATE

せかにゅ:「誰もいい製品だと思ってなかった」――Microsoft社員がKINを語る

MicrosoftがKINの開発を終了したのは「一般社員にとって全社的な恥」と同社社員は語る。「KINが大失敗したのに誰もクビにならないなんて信じられない」という声も。

[ITmedia]

KIN終了は「全社的な恥」とMicrosoft社員

 Microsoftが発売から2カ月足らずでソーシャル携帯「KIN」を開発終了したが、あるMicrosoft社員はこの決定を「一般社員にとって全社的な恥」としている。この匿名の社員はKINについて「そもそも、立ち上げるべき優れた製品だとは誰も思っていなかった」と語っている。しかも社内で行われたKIN立ち上げパーティーには、KINから得た売り上げ以上の費用がかかっていたという。「社員として恥ずかしいし、株主として腹が立つ。コンセプト実証のための製品ではあったが、何かほかのものを立ち上げるべきだった」

 ほかにも現社員や元社員がネットに寄せたコメントによると、KINにかかわっていたとされるアンディ・リーズ氏は「コンシューマー製品も携帯電話も分かっていなかった」という。KINをやめてWindows Phone 7に力を入れるというリーズ氏の決断は「もっと早くするべきだった」と指摘する声もある。しかしWindows Phone 7も「これまでの彼(リーズ氏)の実績からすると、99%の確率で大惨事になる」との意見もある。

 またある関係者はこうコメントしている。「KINが大失敗したのに誰もクビにならないなんて信じられない。数十億ドルが無駄になった。優秀な人材が3年間を費やし、その投資を全く回収できなかった」

 KINの実際の売り上げについては諸説あり、わずか500台といううわさもある。多くても1万台は超えていないようだ。

Microsoft Rank And File Felt "Embarrassment All Over Campus" From Kin Failure(Silicon Alley Insider)

Pirate Bayにハッキング

 BitTorrent検索サイトPirate Bayを南米のセキュリティ研究者がハッキングし、ユーザーの個人情報を取得したという。この研究者は同サイトの管理者用コンソールにアクセスし、SQLインジェクションの脆弱性を利用して、400万人のユーザーのアカウント情報(IPアドレスやダウンロード記録)を入手した。Pirate Bayは一時停止していたが、現在は復旧している。研究者は、ユーザーの意識を高めることが目的であり、取得したデータを販売する気はないとしている。

The Pirate Bay compromised by SQL injection exploit(Ars Technica)

YouTube LeanbackをWiiリモコンで操作

 YouTubeが先ごろ、テレビ感覚でWeb動画を視聴できる「Leanback」をβ公開した。Leanbackは主にPCの矢印キーを使って操作するが、PCのキーではなくWiiリモコンのボタンを使って操作できるソフト「WiiLeanback」を有志のデベロッパーが開発している。このソフトを使えば、WiiリモコンをBluetoothでPCに接続してLeanbackの一時停止や巻き戻しなどの操作ができるようになる。WiiLeanbackは間もなくリリースの予定。

YouTube Leanback via Wii remote? WiiLeanback.(The Next Web)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -