ニュース
» 2010年09月09日 17時37分 UPDATE

ねとらぼ:Twitterユーザーの3割「まったくつぶやいていない」 ビッグローブ調査

Twitterユーザーの約30%はまったくつぶやいていないという調査結果をNECビッグローブが発表した。

[ITmedia]
画像

 Twitterユーザーの約30%はまったくつぶやいていない――NECビッグローブは9月9日、Twitterクライアント「ついっぷる」PC版の新バージョン提供にあわせ、Twitterの利用動向に関する調査結果を発表した。Twitterの楽しみ方、使い方がよく分からないと不満を抱えるユーザーも多いという結果だ。

 5月19日〜21日にかけ、Twitterに登録した経験がある18歳〜59歳の男女にWebで調査し、1000人から回答を得た。

 利用状況を聞いたところ「利用している」が58.9%で最多だった一方、「登録のみでほとんど利用したことがない」が37.5%、「利用していたが現在は利用していない」が3.6%だった。

 つぶやく内容は「日常生活について」が半数。「まったくつぶやいていない」という人も約30%いた。「抵抗なくつぶやける相手は?」という問いに対しても、「誰かに向けてつぶやいたことがない」が最多で約35%だった。

 Twitterへの不満で最も多かったのは「楽しみ方、使い方がよく分からない」という意見。2位以下は、「特に不満な点はない」「スパムが多い」「知りたい情報がない」が続いた。


画像 画面のカスタマイズも

 PC用「ついっぷる」新版では、Twitterで話題の写真や動画、有名人の名前などを表示する機能を提供。「ツイートのきっかけを提供する」としている。プロフィール検索機能も追加。画面デザインやレイアウトのカスタマイズ機能も備えた。


関連キーワード

Twitter | BIGLOBE | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -